ヨガは肌荒れにはいいけど痩せないって本当?ダイエット効果が出るまでの期間について

PAGE TOP
ダイエットにはヨガを行うのが効果的、という話を耳にすることがあるかもしれません。
エアロビクスのように激しい運動でないヨガでも、本当にダイエット効果があるのでしょうか。
ヨガの消費カロリーはどれくらいで、何回行えば痩せられるのでしょうか。
このコラムでは、ヨガを行うだけで本当にダイエットができるのかを解説します。
また、ダイエットにうれしい効果をはじめ、ヨガで得られるさまざまな健康効果についても解説していきます。

ヨガをするだけで痩せる?知っておきたい本当の話


厳密にいうと「痩せる」とは、体重を減らすことではなく、身体の中の脂肪の割合を下げることです。
ヨガをして汗をかくことで身体の中の水分が減り、体重が下がったとしても、それは痩せたことにはなりません。
汗をかいた分の水を飲めば体重は戻ってしまいます。

脂肪を減らすには、摂取カロリーより消費カロリーの方が多い生活をし、その状態を一定期間キープすることが重要です。
身体の中から脂肪1kgを減らすには、約7,000kcalの消費が必要だといわれています。


181218_column_1-1


一方、1時間のヨガで消費できるカロリーは、約200kcalです。
つまり、1kgの脂肪を減らすには、ヨガを35時間行う必要があります。
しかも、200kcalはごはん約120gのカロリーなので、
一度ごはんをおかわりしたらヨガ1時間分の消費カロリーは相殺されてしまうのです。

もし、ヨガを行う時間を3倍にすれば、理論上は脂肪の減っていくスピードも3倍になるでしょう。
しかし、ダイエットを成功させるには、摂取カロリーより消費カロリーの方が多い生活を送り続けることがポイントです。
3時間のヨガを毎日欠かさず続けるという生活は、現実的ではありません。
食事制限などをまったくせずに、ヨガだけで痩せようとするのは難しいといえるでしょう。


181218_column_1-2


健康的なダイエットにヨガはおすすめ


ヨガの消費カロリーは多いとはいえませんが、ダイエット効果がないというわけではありません。
ヨガには、ダイエットをサポートし、効率よく痩せさせるための効果がたくさんあります。
そのひとつが、自律神経のバランスを整えることです。
自律神経には活動モードの交感神経と、リラックスモードの副交感神経があり、
このバランスが崩れると不眠や血行不良、冷えの原因となります。

ヨガで行う深い呼吸法は、この2つの神経のバランスを整える効果があるといわれているのです。
さらに、深く呼吸することでリラックス効果を得られ、ストレスを緩和することもできます。


181218_column_2-1

自律神経の乱れやストレスで睡眠の質が下がったり、血行不良や冷えが起こったりすると、
身体の代謝機能が下がり太りやすい体質になってしまいます。
また、ダイエット中に長期間ストレスをためると、過食の引き金になる可能性もあるでしょう。

ヨガを行うことで代謝をアップしストレスを緩和すれば、効率の良いダイエットのサポートになるのです。
ヨガは消費カロリーが多くないため、短期間で痩せる効果は少ないですが、根本から体質を改善し、
健康的にダイエットしたい人にはおすすめの運動といえます。


181218_column_2-2


美肌に便秘対策も!ヨガに期待できる健康効果とは


ただ痩せるだけでなく、美しく痩せたい人のダイエットにもヨガが有効といえます。
やつれたように痩せるのか、それとも美しく痩せるのかは、自律神経のバランスが大きなポイントであるからです。
きつい食事制限など、ストレスのたまるようなダイエットをすると、自律神経が乱れて睡眠不足や便秘を起こすことがあります。
眠りの質が悪いと新しい肌を作る代謝が乱れ、くすみやざらつきなどの肌荒れが起きるのです。
また、便秘により体内にずっと便があると、腸壁から便の有害物質が体内を巡ることになり、身体はその排出作業に必死になります。
そのため、肌の新陳代謝が追い付かなくなり、これも肌荒れの原因になるのです。


181218_column_3-1


ヨガの呼吸法により自律神経のバランスを整えると、睡眠不足や便秘の緩和につながるため、肌荒れを防ぐことができるでしょう。
また、コブラのポーズなど、胃腸に刺激を与えるようなポーズを行うことで、直接的な便秘解消効果も期待できます。
さらに、ヨガにはホルモンバランスを整える効果もあるため、生理前にイライラしたり落ち込んだりなど、女性特有のメンタルの不調を改善する効果も期待できるのです。
加えて、ヨガを行うことは、生理痛の原因になるといわれる姿勢のゆがみや血行不良を改善してくれます。
そのため、生理前だけでなく生理中の不調にも役立つといえるでしょう。

ヨガには、精神と身体を内側から整えることで、根本の体質を改善するという効果が期待できるのです。


181218_column_3-2


ヨガで身体の中から美人になろう


カロリーを消費して痩せるという点では、ヨガの効果は決して大きくありません。
しかし、ヨガには自律神経を整える効果が期待でき、ダイエットにありがちなストレスや睡眠不足、便秘を改善してくれます。
消費カロリーは少なくても、内側から肌や身体の調子を整え、美しく痩せるサポートをしてくれるのです。

短期間の無理なダイエットで痩せたとしても、その結果をキープするのは難しいものです。
やつれるようなダイエットを繰り返すと、身体は細くなっても美しいとはいえない結果になるかもしれません。


181218_column_4-1


ダイエットをする人が目指したいのは、肌荒れもなく引き締まった、水着の似合うような健康美人ではないでしょうか。
そのためには、少し時間がかかるとしても、ヨガを行って心身のバランスを保ちながらのダイエットが効果的です。
モチベーションが下がりそうになったら、かわいいヨガウェアなどで気分を上げるのも効果的でしょう。
ヨガで内側から心と身体を整え、太りにくく美しい健康美人を目指していきましょう。


181218_column_4-2


初心者でも安心して着れるヨガウェアはこちら