ブラジャーサイズ本当にあってる?「ブラジャーの日」と「サイズの日」に自分の体を見直そう!

更新日: 2019/03/15
女性のバストを整えて、しっかりとホールドしてくれるブラジャー。
自分の体に合うぴったりサイズのブラジャーを選べば、1日中快適に過ごせるうえ、ボディラインがきれいに見えます。
ブラジャーが体にきちんとフィットするように、サイズが合っているかどうかを定期的に確認しましょう。
サイズを見直すのにぴったりな日は、「ブラジャーの日」や「サイズの日」です。
この記事では、「ブラジャーの日」や「サイズの日」とは何かと、正しいバストサイズの測り方について紹介します。

ブラジャーの日とサイズの日って何?

1年のうちには、ブラジャーのサイズを見つめ直すのにぴったりな「ブラジャーの日」と「サイズの日」があります。
「ブラジャーの日」は、毎年2月12日です。
この日が制定されたことは、アメリカ人女性デザイナーのメアリー・フェルブス・ジェイコブが、ブラジャーの原型となるものを考案したことに由来しています。
彼女は、1914年2月12日に自分が考案した下着の特許を申請したので、2月12日がブラジャーの日となったのです。
それまで女性が身に着けていた下着は、「バスト・ガードル」と呼ばれていて肩ひもはありませんでした。


190214_column_1-1


メアリーが考案した下着は、2枚のポケットハンカチーフにリボンをつけたものです。
これまでの下着と大きく異なる点は、肩ひもがついているところでした。
それによりバストを支えて定位置にキープしやすくなり、現代のブラジャーの形に大きく近づいたのです。
ブラジャーの日は、バレンタインデーや、親しい女性の友人同士でおしゃれなブラジャーを贈り合ったり、自分へのご褒美として素敵なブラジャーを購入したりしても良いでしょう。


190214_column_1-2


一方、「サイズの日」は、毎年3月12日です。
3(サ)月12(イズ)日という語呂合わせから、この日が制定されました。
3月は、進学や就職などで多くの人が新生活に向けて準備する時期でもあります。
この時期に洋服や下着などを新しく揃える人も多いため、自分の体やサイズを見つめ直す機会としてもらうことを目的として定められました。


190214_column_1-3


正しいカップサイズを知ることはとっても重要!

自分の体に合わない下着を身に着けていると、ボディバランスが崩れやすくなってしまいます。
本来、ブラジャーのカップにおさまるはずの脂肪が流れてしまい、背中や脇などに段差ができてしまうのです。
しめつけ感や違和感を覚えて動きにくく、ストレスを感じることもあるでしょう。
きちんとバストがホールドされないことでバストトップの位置が下がり、老けた印象にもなってしまいます。
合わないサイズを着けていることのデメリットはとても多いので、ぴったりのサイズのブラジャーを選ぶために、正しいバストの測り方を知っておきましょう。


190214_column_2-1


サイズを測る部分は、トップバストとアンダーバストの2つです。トップバストとは、バストのふくらみの一番大きい部分で、乳頭のある位置です。
ブラジャーを身に着けているときのように、胸を持ち上げた状態で測定します。
胸を持ち上げながら測ることが難しいなら、体に一番フィットするブラジャーを着けたまま測っても構いません。
トップバストを測ったら、次はアンダーバストを測定します。アンダーバストとは、バストのふくらみのすぐ下の部分です。
このとき、メジャーが横から見て水平になるように、鏡でチェックしながら測定すると良いでしょう。


190214_column_2-2


トップバストとアンダーバストがわかったら、それぞれの数値の差がカップサイズとなります。
トップバストとアンダーバストの差が10cmならAカップ、13cmならBカップ、15cmならCカップ、18cmならDカップです。
正しいサイズがわかったら、さっそくブラジャーを新調してみましょう。
自分にぴったり合うブラジャーを選べば、ボディラインの悩みもうまくカバーできます。
では、具体的に体の悩み別にぴったりなブラジャーを紹介しましょう。


190214_column_2-3


あなたにぴったりの下着が見つかる!

Ai(アイ)の運営する下着ショップnortherly(ノーザリー)のブラジャーはサイズや種類が豊富なので、あなたにぴったりの1着を探すお手伝いができます。

谷間を作りたい方におすすめ!【レーシー脇高ブラジャー&ショーツセット】
背中のラインが気になる方におすすめ!ブラジャーとショーツのセット。
脇高タイプで脇肉や背中の肉をしっかりカップに収めて、ボディラインをすっきり見せてくれます。


190214_column_2-1
ブラショーセットを見る


大きいお胸にお悩みの方におすすめ!【エレガントコレクション『エレナ』単品ブラジャーHIカップ】
胸が大きい人のための、HカップとIカップのブラジャー。
デコルテにバストを集めてふっくらとメイクしつつ、脇と背中はすっきり見せてくれます。
サイズが豊富なので、自分にぴったりの1着が見つかります。


190130_column_3-2
エレガントコレクションとは?


胸の形をきれいに整えたい方におすすめ!【エレガントコレクション『オロール』単品ブラジャーBCDカップ】
胸の形を整えたい人にぴったりの1着。
デコルテにバストを集めてふっくらとメイクしつつ、脇と背中はすっきり見せてくれます。
サイズが豊富なので、自分にぴったりの1着が見つかります。


190130_column_3-3
エレガントコレクションを見る


正しいサイズのブラジャーを身に着けて美ボディをゲットしよう!

女性のボディラインは年齢や生活習慣などさまざまな要素によって変化するので、定期的にブラジャーのサイズを確認することは大切です。
毎年「ブラジャーの日」や「サイズの日」に、サイズを測り直すことを習慣にしてみてはいかがでしょうか。
自分にぴったり合うブラジャーを着用して、美しいボディラインをキープしましょう。


190214_column_4-1


ノーザリーTOPはこちら
新着一覧