秋に運動を始める方におすすめ!水着生地を使ったフィットネスウェア

更新日: 2023/09/29
「スポーツの秋」ともいわれるように、秋は運動を始めるのにぴったりな季節です。そこで今回は、なぜ秋はスポーツが向いているのか、どのような運動をすればよいのか、運動をする際におすすめのフィットネスウェアについて詳しく解説します。

涼しくなる秋は運動を始めるのにぴったり!

秋に運動するのが適している理由として挙げられるのは、気候が良いこと、代謝が上がること、ウィンタースポーツのための体力づくりができることの3点です。それぞれ詳しく解説します。


運動しやすい気候になる

まず挙げられるのは、何といっても秋は運動をしやすい気候であることです。夏に戸外で運動をすると、熱中症などの危険があります。しかし、秋になると比較的涼しく感じることのできる日が多くなってきます。


秋は代謝が上がる季節

外的環境だけでなく、内的環境である体にとっても秋は運動するのに適しています。なぜなら、気温が下がってくると、体は内部を温めるためにエネルギーを消費しやすくなるからです。このエネルギーの働きを基礎代謝といいます。

基礎代謝が高いとエネルギーをたくさん消費するため痩せやすく、低いとエネルギーをあまり消費しないため太りやすいといわれています。つまり、基礎代謝が高くなりやすい時期に運動をするとことは、効率的なダイエットにつながります。


冬に備えた体づくり

基礎代謝だけに注目するのであれば、運動に適した季節は秋ではなくて冬でもよい、といえるかもしれません。それでも秋が運動に適しているといわれているのには、いくつか理由があります。

まず挙げられるのは、基礎代謝レベルが季節によって変化するといっても、急激に変わるわけではないということです。秋の間に筋肉量を増やしてある程度基礎代謝を上げておかないと、冬になったときには代謝ではなく体脂肪を溜め込むことで体温を保つようになってしまいます。つまり、秋のうちから冬に備えておくことが大切なのです。

また、冬にはスキーやスノーボードなど、ウィンタースポーツを楽しむ人も多いでしょう。そのような人にとっては、秋から行なう運動は冬の楽しみに向けた体力づくりになります。


秋におすすめの運動

y230929_01

それでは、秋にはどのような運動をすればよいのでしょうか。おすすめの運動をいくつか紹介します。


有酸素運動

まず挙げられるのは、有酸素運動です。運動には有酸素運動と無酸素運動があります。有酸素運動は、エネルギーを消費するために比較的長い時間をかけてする運動です。例えば、ウォーキングやランニング、サイクリング、水泳などが挙げられます。

これらの運動は始めるための準備がそれほど必要ない、というメリットがあります。また、ウォーキングやランニング、サイクリングであれば秋の風景を眺めながらできるのもうれしいポイントです。特にダイエットを目的に運動をする人は、有酸素運動を20分以上行なうようにしましょう。


ヨガ

体力に自信がないという人は、ヨガがおすすめです。ヨガは自宅で手軽に始めることも、ヨガ教室に通って本格的に始めることもできます。始める際にはヨガマットがあったほうがよいですが、バスタオルなどで代用することも可能です。

ヨガには筋力アップだけでなく自律神経を整えるメンタルヘルス効果も期待できます。また、デトックス効果や睡眠の質を上げる効果、ホルモンバランスを整える効果などもあるとされています。ヨガは習慣化することでより効果が高まるといわれているため、この秋から始めてみるのもよいでしょう。


登山・ハイキング

秋の深まりを感じながらの自然散策はリフレッシュ効果も期待できるためおすすめです。外で活動したい人は登山やハイキングに挑戦してみましょう。登山というと難易度が高いと感じる人もいるかもしれませんが、登山コースは必ずしも険しい山道や高い山を登るコースだけではありません。

歩きやすい道や低い山の初心者向けコースもあるため、最初はそういったコースからチャレンジするとよいでしょう。また、初心者向けのコースなら装備や準備物も少なくてすみます。


運動時は水着生地のフィットネスウェアが便利!

秋の運動時におすすめなのは水着生地のフィットネスウェアです。ここからは、なぜ水着生地だとよいのか、水着生地のフィットネスウェアにはどのような商品があるのか、詳しく解説します。


運動するならフィットネスウェアを準備しよう

運動は私服でもできないわけではありません。しかし、専用ウェアを着ることで多くのメリットが得られます。まず挙げられるのは、モチベーションアップです。

運動が億劫でなかなか習慣づけられないという人は、専用のウェアを用意しましょう。お気に入りのウェアに着替えることで、運動する気分を高められます。

また、機能面のメリットもあります。フィットネスウェアは通常の服よりも通気性や保温性などが優れていることが多いです。そのため、より快適な環境で運動ができるでしょう。特に、水着生地のような水陸両用タイプであれば、ランニングやヨガといった陸上での運動だけでなく水泳にも対応できます。

また、速乾性・吸水性があるというメリットもあります。水着生地のフィットネスウェアは一着持っておくだけでさまざまな運動に対応可能なため便利です。


水着素材のフィットネスウェア・トップス

水着生地のフィットネスウェア・トップスをご紹介!


【2023年新作】水陸両用トップス UPF50+ M 【Reir】


y230929_02

体型がカバーできる、ゆったりとしたシルエットにアシンメトリーのスリットが入っています。ストレッチ性のあるなめらかな素材でつくられているため着心地抜群です。ビーチはもちろんのこと、それ以外のさまざまな場所でも活用できるでしょう。
カラーはブラックとベージュの2色があり、サイズはMサイズのみとなっています。


【2023年新作】水陸両用 インポートファブリック ブラトップ 上下別売り M・L 【Reir】


y230929_03


y230929_04

イタリア製のべたつきにくい水着素材と動きやすい設計が魅力です。肩紐の部分はゴム入りで調整可能となっており、ガーリーなフリルがついているのもポイントです。
カラーはブラックとピンクの2色があり、サイズはM・Lサイズとなっています。


水着素材のフィットネスウェア・パンツ

水着生地のフィットネスウェア・パンツをご紹介。


【2023年新作】水陸両用キュロット付レギ2点【フィラ】


y230929_06

フレアーは優しいシルエットとなっており、体型カバー効果もあります。また、フレアーパンツのウエストには20ミリのゴムが入っており、ウエストのスピンドルで調節できます。フレアーパンツとレギンスのセットですが、単品使いも可能です。
カラーはブラックのみとなっており、サイズはS・M・Lサイズとなっています。


【2023年新作】水陸両用 レギンス M・L 【Reir】


y230929_06

可愛い花のプリント柄となっており、上下でそろえても、無地のトップスに合わせてもおしゃれです。ハイウェストデザインになっているため、着ることでスタイルアップ効果も感じられます。
カラーはホワイト・グレー・ベージュ・ピンク・グリーンの5色、サイズはM・Lサイズとなっています。


まとめ

秋は運動を始めるのにおすすめの季節です。これから何か運動を始めてみようという人は、自身のモチベーションを上げるためにもフィットネスウェアを準備しましょう。

その際は、おしゃれで水陸両用である水着素材のフィットネスウェアが便利です。
San-ai Resortでは、本記事でご紹介した商品以外にも商品がございますので、もっと見てみたい方はぜひ、以下のページからチェックしてみてください。