Tバックはメリットだらけ?!Tバックの4つのメリットについて紹介!

更新日: 2022/09/20
女性用下着の1つであるTバックは「お尻に食い込んで履き心地が気になる」など、
抵抗感を感じる女性もいるのではないでしょうか。
反対に、大事なイベントなどの気合いを入れるシーンで着用する女性も珍しくはありません。

たしかにお尻に食い込んでしまうため、何回か履いてみて慣れていくしかないでしょう。
しかし、Tバックを履くことにメリットがあることをご存知でしょうか。

そこで今回はTバックを履くメリットや、3つの種類のTバックなどについて解説します。
これを読むことでTバックを履くメリットを理解し、挑戦してみたくなるかもしれません。
最後には初心者でも挑戦しやすいTバックをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

Tバックを履くメリットとは?

200814_column_1-1

Tバックとは「Tショーツ」や「セクシー下着」などとも呼ばれている女性用の下着です。
バックスタイルがT字に見えるようなデザインから「Tバック」と呼ばれています。

冒頭でも述べたとおり、独特な形やお尻に食い込む履き心地などから、着用を避ける女性のほうが多いかもしれません。
そこでまずはTバックを履くメリットを4つご紹介します。


下着のラインが目立たない

Tバックを履く一番大きなメリットは、下着のラインが目立たないことです。 一般的なショーツの場合、スキニーパンツや薄手のボトムスなどを履くと、
どうしてもショーツのラインが浮き彫りになってしまいます。
外を歩いているときや、しゃがんだときに、
後ろからショーツのラインが見えてしまい恥ずかしい思いをしたことのある女性も多いはずです。
しかしTバックならば布の面積が少ないため、パンツなどにショーツのラインが響くことはありません。
バックスタイルを気にしなくて良いということは、着る洋服を選ばずファッションを自由に楽しめるのです。

露出の多くなる夏の季節、女性の身だしなみとしてTバックを愛用してみてはいかがでしょうか。


セクシーさを演出

Tバックを普段使いするというよりも、大好きな彼とのデートに「勝負下着」として着用している女性も多いことでしょう。

女性側がセクシーと感じているように、男性側もTバックにセクシーさを感じる方もいます。
これは先にも述べたように、Tバックは布の部分が少なく美しいお尻がそのまま露わになるからです。
綺麗なヒップラインを見て気分が盛り上がるため「彼女にTバックを履いてもらいたい」と願っている男性も少なくはありません。

こうした彼の願いを叶えてあげるために、セクシーさを演出できるTバックを持っている女性もいるはずです。


開放的である

Tバックは、一般的なショーツと比べて開放的な履き心地を体感できます。
一般的なショーツはウエスト部分や足の付け根部分にゴムが入れられており、
締め付けられている感覚が苦手だという女性もいるかもしれません。

こうしたゴムの締め付けは、キツすぎると血流を滞らせてしまい、むくみを引き起こす原因となります。
これに対し、Tバックはゴムもほとんどなく締め付けられる感覚も少ないため、開放的な気分で着用が可能です。


ムレにくくなる

Tバックを履くメリットとして、ムレにくさも挙げられます。

一般的なショーツは布地が多い分、暑い季節ではどうしてもムレてしまうのが難点です。
ショーツのムレをそのままにしておけば、雑菌が繁殖し痒みやおりものなどの原因となります。
さらにムレた状態が続けばニオイを発することもあるため、気にしてしまう女性も多いのです。

しかしTバックは、必要最小限の部位だけをカバーしてくれる設計のため、布地に湿気が溜まることはありません。
つまりムレにくくなるというわけです。


Tバックの種類

200814_column_2-1.jpg

Tバックについて、あまり知らないという人は多いかもしれません。
実はTバックには種類があり「チーキー」「ソング」「Gストリング」と3つに分けることができます。
それぞれの違いについて解説しましょう。


チーキー

Tバック初心者さんにおすすめしたい「チーキー」は、お尻の上半分程度まで布があるTバックです。
正面から見れば通常のショーツと変わりありません。
上半分を布で覆い、下半分はお尻が露わになり開放的な履き心地です。

チーキーはそのデザインから「ハーフバックショーツ」とも呼ばれています。
いきなりお尻が丸ごと露わになるTバックに挑戦するよりも、まずはチーキーからチャレンジしてみましょう。

ただしチーキーは、お尻の中間部分にショーツのラインがあります。
そのためお尻がぴったりしたスキニーなどのボトムスを履いてしまうと、下着のラインがボトムスに響いてしまうかもしれません。

チーキーを履くときには、スカートやゆるっと着られるワイドパンツなどをおすすめします。


ソング

「ソング」は日本人向けに作られたTバックです。
正面は通常のショーツのような見た目ですが、バックスタイルは「T字」になるように作られています。
チーキーよりも露出度は高いですが、布の面積はそれなりにあるため局部はしっかりと隠してくれます。

日本人がTバックといったら思い浮かべるのが、このソングでしょう。
そのためソングは日本の一般的なTバックとして扱われており、種類が豊富で選びやすいのが利点です。

次にご紹介する「Gストリング」はTバック上級者さん向けですが、それよりも日本人らしい奥ゆかしさがあるソングは、
露出を抑えつつもセクシーさを演出できます。
チーキーよりも大胆になりたいという人におすすめです。


Gストリング

ほぼ紐ショーツといっても過言ではない「Gストリング」は、最もお尻に食い込むタイプのTバックです。
正面はV字型になっており、サイドやお尻の部分は紐や細い布でデザインされています。

Gストリングならば、どのようなボトムスを履いてもショーツのラインが響くことはほとんどありません。
「後ろからショーツの跡が見えていないか心配」と気にすることなくファッションを楽しめます。

ただしGストリングは激しい運動をしたときなどに、強く食い込んでしまうことがあるため注意しましょう。
圧力がかかり続けると、局部に痛みを感じる人もいます。
そのためGストリングは勝負下着のような使い方をすることがおすすめです。


おすすめのTバックを紹介!

最後にセクシーさを演出したい女性におすすめのTバックを3つご紹介します。


シアードットチュールコルセットペアTバックショーツ 【northerly】

220921_01

ドットチュールとレースのフリルが極上にラブリーなペアTバックショーツは、アウターの響きを軽減してくれる優秀アイテムです。
サイドのデザインは細いストラップとほどけるリボンで安心なのに可愛い。
日常使いにピッタリなアイテムです。


★★8/3ご紹介アイテム★★カシュクールシリーズTバックショーツ M 【northerly】

220921_02

ストレッチレーシーTバックショーツは、さらりと履けてヒップラインもスッキリ!
ウエストテープもセクシーで必須の一枚♪


【northerly bra フィットシリーズ楽盛りフィット】ストレッチレースTバックショーツ2WAY単品 M・L 【northerly】

220921_03

楽盛りフィットシリーズの単品Tバックショーツ
ウエスト脇部分にレーススカラ部分を贅沢に使っています。


まとめ

Tバックはお尻に食い込んでしまうことや、露出の多さから避ける人も多いです。
しかしTバックには「下着のラインがボトムスに響かない」「開放的に履ける」など以外にも
「下着のなかがムレにくくなり清潔さを保ちやすい」といったメリットもあります。

またTバックを履くことで女性としての美意識が高まり、おしゃれをより楽しむこともできるでしょう。
たしかに、お尻に食い込んでしまう点は慣れるまで大変かもしれません。
しかしメリットの多いTバックは、男性からも喜ばれる事もあるアイテムですのでぜひチャレンジしてみてくださいね。