UVカットアイテムで紫外線を乗り切ろう!おすすめのUVカットアイテムも紹介

更新日: 2021/09/08
8月が終わり暑さも落ち着いてきましたが、9月もまだまだ紫外線の強い日があります。そんな時、夏と同じように紫外線対策が必要でしょうか?
紫外線すなわち「UV」は1年中降り注いでおり、季節を問わず、肌を守る対策が必要です。
とはいえ、特に紫外線量の多い日は、日焼けやしみ、ソバカスなどの影響を心配する方も増えてくるでしょう。
そこでこの記事では、UVが肌に与える影響や、「UPF」と呼ばれるUVから肌を保護するための基準について解説します。
併せて、おすすめのUVカットアイテムもご紹介するので、ぜひ参考にしてください!

UVとは

「UV」や「UVカット」という言葉を耳にする機会は多いかもしれません。
しかし、その意味を詳しくは理解していないという方もいるでしょう。
ここでは、UVについて、その意味と肌への影響をあらためて確認していきましょう。


UVとは?

「UV」とは「Ultra Violet」の略で、紫外線を意味する言葉です。
紫外線は目に見えない太陽の光で、波長によって「UVA(紫外線A波)」、「UVB(紫外線B波)」、
「UVC(紫外線C波)」の3種類に分かれます。
そのうちUVCは、大気層で吸収されて地表まで到達しないため、
私たちの体に影響を与えるのは、UVAとUVBの2種類の紫外線です。


UVが肌に与える影響

UVAは、1年中降り注いでいることから「生活紫外線」とも呼ばれ、地表に届く紫外線のうち約9割を占めます。
肌に急激なダメージを与えるわけではありませんが、肌の奥の真皮にまで到達し、ダメージを蓄積させてしまう紫外線です。
UVAによって、肌は弾力やハリを失い、シワやたるみにつながる可能性もあるでしょう。
また、メラニン色素を酸化させるため、しみやソバカスの原因にもなります。
一方、UVBは、地表に届く紫外線のうち約1割を占めます。
エネルギーが強く、レジャー時に肌へ大きなダメージをもたらすことから、「レジャー紫外線」とも呼ばれる紫外線です。
「サンバーン」という日焼けによる炎症反応や、「サンタン」という肌が黒くなる色素沈着反応を引き起こす原因になります。
UVAとUVBは、どちらも肌にとってマイナスの影響があるといえるでしょう。


UPF50+の効果

マイナスの影響をもたらすUVから肌を守るために、「UPF」という基準が存在します。
「UPF」は「Ultraviolet Protection Factor」の略で、紫外線保護指数を意味する言葉です。
UVカットの世界的基準値として、紫外線対策に力を入れるオーストラリアやニュージーランドで定められました。
数値が大きいほど紫外線の影響をカットでき、その最高値は「UPF50+」です。
「UPF50+」は、UVカット率が95%以上のことを意味し、太陽光の下で何も対策しない状態と比べて、
UPF50+は皮膚が赤くなり始める時間を約50倍遅くする効果が期待できます。


UVカットアイテムのおすすめを紹介

ここから、おすすめのUVカットアイテムをご紹介します。
いずれのアイテムも、紫外線の影響を最大限カットできる「UPF50+」の機能が付いているので、
紫外線対策をしたい方はチェックしておきましょう!


【Reir Active】UPF杢 ラッシュパーカー S/M/L


210908_column_3-1

UPF50+の日焼け防止機能と、撥水機能が付いているラッシュパーカーです。
とろみのあるやわらかい素材が、快適な着心地とこなれた印象をもたらすでしょう。
程良いショート丈なので、どのようなボトムでも合わせやすい点がメリットです。
また、手の甲までしっかりカバーできるため、ビーチはもちろん、日常生活でも役立ちます。
ホワイト・グレー・ピンク・ネイビーの4色から、お好みのカラーを選んでみてください。


【Coral veil】【UPF50+】裏起毛ベア天 温かトラベル羽織 ロング丈 F


210908_column_3-2

紫外線防止最高ランクのUPF50+によって、高いUVカット効果がある羽織です。
肌触りが良く着心地抜群で、ストレッチ性にも優れています。
また、お尻まで隠れる安心のロング丈なので、コーディネートの幅も広がるほか、体型カバーにも便利です。
特殊な糸による保温性の高さや、汗冷え防止効果、撥水機能など、この羽織が1枚あればトラベルシーンで大活躍するでしょう。
カラーはホワイト・ピンク・グリーンの3種類で、いずれもフリーサイズです。


【2021年新作】【UPF50+】【撥水加工】UPF杢 アームカバーF【San-ai Resort(サンアイリゾート)】


210908_column_3-3

UPF50+の日焼け防止機能と撥水機能が付いたアームカバーは、なめらかな肌触りの良さが特長です。
ロングタイプで、手の甲から腕までしっかり覆うことができる仕様になっています。
レジャーシーンから普段使いまで、幅広く使える点もメリットの一つです。
グレーとネイビーの2色があるため、毎日使用したい方は、色違いで持っておいてもよいでしょう。


【Coral veil】【UPF50+・ストレッチ・撥水加工】マジックパフィ 撥水加工ラッシュ パーカー M/L/LL


210908_column_3-4

ホワイト・ブラック・グリーンの3色から選べる、なめらかな肌触りのラッシュパーカーです。
UPF50+に加え、撥水加工が施されているため、着用したまま水に濡れても問題ありません。
ストレッチ性の高さが、アクティブな動きにもしっかり対応してくれるでしょう。
また、サイズはM・L・LLの3種類あるので、体型やお好みのスタイルに合わせて選べます。


【Coral veil】【UPF50+、ストレッチ、撥水加工】マジックパフィ 撥水加工ロング ラッシュパーカー M/L/LL


210908_column_3-5

お尻まですっぽり隠れる丈のロングラッシュパーカーは、体型カバーをしたい方や、コーディネートの幅を広げたい方におすすめです。
UPF50+の日焼け防止機能と撥水加工によって、外でも安心して活動できます。
カラーは、オフホワイト・ブラック・ブルーの3色があり、合わせるカラーによって、コーディネートの雰囲気も変えられるでしょう。
サイズはM・L・LLの3種類です。


まとめ

210908_column_4-1

目には見えない紫外線の影響によって、私たちの肌は日頃からダメージを受けています。
日焼けによる炎症やシワ、たるみ、色素沈着などを防ぐためには、UVカット対策が必要です。
特に、UPF50+という高いUVカット率の機能が付いたアイテムを活用すれば、肌への影響を抑えられるでしょう。

San-ai Resortでは、今回ご紹介したアイテムをはじめ、さまざまなUVカットアイテムをそろえています。
外出時やレジャー時には、UVカットアイテムをきちんと身に付け、紫外線を乗り切っていきましょう!