おすすめの水陸両用マルチウエア|シーン別マルチウエアの選び方も紹介!

更新日: 2021/10/27



美容や健康のため、ヨガやウォーキング、ジョギングなどに取り組む方が増えてきています。
そのような方々から今注目を集めているのが、水着素材を使用した「水陸両用マルチウェア」です。
水陸両用マルチウェアは、たくさん汗をかいても心配ないうえに、ビーチヨガやサップヨガなどの
水辺のトレーニングでも着用できるため、幅広いシーンで活躍するでしょう。

そこでこの記事では、水陸両用マルチウェアの特徴や機能、着用シーン別の選び方などを解説します。
記事の後半では、おすすめの水陸両用マルチウェアもご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

水陸両用マルチウェアの特徴と機能

水陸両用マルチウェアは、水辺と屋外のどちらでも着用できる水着素材を採用しています。
水着素材は水や汗に強いことに加え、適度なフィット感がありながらもストレッチ性に優れているのが特徴です。
その動きやすさを活かして、プールやビーチ、ウォーキング、ジョギング、ヨガなどのさまざまなシーンで着用できるでしょう。
水陸両用マルチウェアのなかには、UVカット加工がなされているものもあり、
屋外でのアクティブシーンで着用すれば日差しから肌を守ってくれます。


さまざまなシーンで活躍する水陸両用マルチウェア

幅広いシーンで活躍する水陸両用マルチウェアですが、実際にどのようなシーンで、
どのようなアイテムを着用すれば良いのかイメージが湧きにくい方もいるでしょう。
以下では、具体的な水陸両用マルチウェアの利用シーンと、おすすめのデザインなどをご紹介します。


プールやビーチで

水着としても使える水陸両用マルチウェアは、プールやビーチで問題なく着用できます。
例えば、サップボードに乗ってヨガを行なう「サップヨガ」のウェアとして着用するのもOKです。
水陸両用のトップス・ボトムスだけでなく、UVカット加工が施された水陸両用ラッシュパーカーを1枚用意しておけば、
紫外線対策にもなり便利でしょう。


タウンユースで

水陸両用マルチウェアは機能性が高い一方で、Tシャツタイプやレギンス、ゆったりしたヨガパンツなど、
部屋着や普段着として着用できるデザインのものも数多く存在します。
そのため、部屋着からトレーニングウェアに着替える手間なく、家からそのままウォーキングやジョギングなどに
出かけることも可能です。


アクティブなシーンで

紫外線防止機能の付いた水陸両用マルチウェアを選べば、キャンプやバーベキューなどのアウトドアシーンでも活躍します。
また、水陸両用のカップ付きトップスは、トレーニングやヨガ、フィットネスなどのシーンでも快適に着用できるでしょう。
撥水加工が施された水陸両用ラッシュパーカーも、肌寒いときに羽織るなど、利便性を活かしてマルチに使えます。


おすすめの水陸両用マルチウェアを紹介!

ここから、San-ai Resortおすすめの水陸両用マルチウェアをご紹介します。
着用したいシーンに合わせて、お好みのウェアを選んでみてください。


【Reir Beach】JERSEY LOMELLINA Neir ビスチェ キャミブラ単品 M/L


211027_column_3-1

肌触りの良い素材を使用した、1枚で着られるビスチェタイプのトップスです。
内側のパッドにはワコール開発のカップを採用し、そのパッドを縫い込むことでバストラインをすっきりと見せてくれます。
肌を適度にカバーしてくれるのに加え、バックデザインにもこだわっているため、タウンユースにも適しているでしょう。
また、肩ストラップやアンダーを調節すれば、きちんと体にフィットさせられます。
スイムウェアとしても、アクティブシーンでも安心して着用可能です。
カラーはブラックのみ、サイズはMとLの2種類となっています。


【Reir Active】Ethnic レギンス M/L


211027_column_3-2

水着素材を使用した、おしゃれなエスニック柄デザインのレギンスです。
ストレッチ性に優れており、室内のヨガはもちろん、ビーチヨガやサップなどにも適しています。
また、外側のはぎをなくし縫い目が肌に当たらない仕様となっているため、長時間着用しても快適なままでいられるでしょう。
カラーバリエーションは大人っぽいグレーと華やかなイエローの2色で、サイズはMとLの2種類です。
着用シーンでカラーを変えても楽しめます。


【Reir Active】UPF杢 ショートパンツ S/M/L


211027_column_3-3

とろみのあるやわらかい素材を使用した、マルチユースのショートパンツです。
UPF50+の日焼け防止機能に加えて撥水機能も付いており、機能性に優れています。
バックスタイルに立体感を出すデザインのため、ヒップ周りがきれいに見えるのも特徴です。
アクティブシーンはもちろん、部屋着にしたり、水着に合わせて着たりと、着回しやすいでしょう。
カラーバリエーションは、グレー・ピンク・ネイビーの3色で、サイズ展開はS・M・Lの3種類となっています。


【Reir Active】UPF杢 ラッシュパーカー S/M/L


211027_column_3-4

UPF50+の日焼け防止機能と、撥水機能が付いているラッシュパーカーです。
指穴付きのデザインで、手の甲までしっかりカバーできます。
着心地抜群のやわらかい素材を使用しているほか、シンプルなユニセックスデザインと適度な丈感で、着回しやすいのもポイントです。
特に、ヒップや太もものラインをカバーしたい方にぴったりでしょう。
カラーバリエーションは、ホワイト・グレー・ピンク・ネイビーの4色で、サイズ展開はS・M・Lの3種類です。
気分やシーンに合わせて、お好みのカラーやサイズを選んでみてください。


まとめ

水着素材を使用し、水辺と屋外のどちらでも着用できる水陸両用マルチウェアは、
水や汗に強くストレッチ性にも優れているのが特徴です。
プールやビーチ、タウンユース、アクティブシーンなど、着用シーンに応じたアイテムを選ぶことで、
さらに便利に活用できるでしょう。

San-ai Resortでは、今回ご紹介した4つのアイテム以外にも、水陸両用マルチウェアを多数ご用意しています。
シンプルなものから華やかなプリントのものまで、きっと自分好みのアイテムが見つかるでしょう。
以下のホームページにて、水陸両用マルチウェアをぜひチェックしてみてください!