水陸両用のヨガウェアとは?特徴や選び方のポイントを紹介

更新日: 2021/06/23
ヨガウェアには、水陸両用で着用できる素材を使用しているものがあります。
水陸両用のヨガウェアは、どのようなシーンで選ばれているのでしょうか?
また、通常のものと比べてどのような違いがあるのでしょう?

本記事では、水陸両用ヨガウェアの特徴や、どのようなヨガに適しているのか、
選び方のポイントなどを詳しく解説します。
さらにSan-ai Resortおすすめの、おしゃれで機能性の高い水陸両用ヨガウェアも
ご紹介していますので、最後までぜひご覧ください!

水陸両用ヨガウェアの特徴

水陸両用のヨガウェアは、通常のヨガウェアと比べて水に強く、水辺や屋外での着用にも適しています。
大量の汗をかいても、快適に過ごせる素材を使用していることもポイントです。
最初に、水陸両用ヨガウェアの4つの特徴をご紹介します。


プールや海でそのまま泳げる

水陸両用ヨガウェアの最大の特徴は、「ヨガウェア」と「水着」の両方の役割を担っている点です。
ヨガで汗をかいたあと、シャワーを浴びればそのままプールや海に行くことができるので、
着替える時間と手間が短縮できます。
着替えを用意する必要もないため、荷物がかさばらず、準備や移動がとってもラク。
ジムでのヨガはもちろん、旅先などでヨガを行なうときにも便利です。


水に強い素材でできている

水陸両用のヨガウェアは水に強く、撥水機能が付いているものもあります。
そのため、ヨガだけでなくマリンスポーツなどのさまざまなシーンで活躍します。
プールや海・川などのレジャーにも幅広く使えて、お気に入りのウェアを存分に楽しめるのもうれしいですね。


速乾性・吸水性がある

水陸両用ヨガウェアは速乾性と吸水性があるので、ヨガをはじめ、汗をたくさんかくスポーツに向いています。
汗をかいたままだと肌のべたつきや身体の冷えにもつながりますが、水陸両用ヨガウェアは素早く汗を吸収し、
乾くのも早いので、快適な着心地を保ちます。


日差しをガードできる

ラッシュガードやレギンス型など、日差しから肌をガードしてくれる種類もあります。
また、UPF50+の紫外線防止加工が付いたものもあり、屋外でのヨガやスポーツにもおすすめ。
日焼け止めクリームなどの化粧品は汗で流れてしまうこともあり、こまめな塗り直しが必要ですが、
日焼け止め加工がされているヨガウェアであれば、着るだけで紫外線をカットしてくれるので安心です。


水陸両用ヨガウェア選びのポイント

210623_column_3-1

水陸両用ヨガウェアは、通常のヨガにももちろん着用できますが、特におすすめしたいのが「ホットヨガ」と「SUPヨガ」です。
2つのヨガの特徴とウェア選びのポイントをご紹介しますので、これから始めてみたいという方はぜひ参考にしてみてください。


ホットヨガ

ホットヨガとは、室温39度前後、湿度60%前後の高温高湿のスタジオで行なうヨガのことです。
通常のヨガよりも発汗作用に優れ、デトックス効果やダイエット効果が高く、人気を集めています。
大量に汗が出るため、吸水性や速乾性に優れたものを選ぶと快適にヨガを楽しめます。

ドレープがあるトップスやゆったりとしたパンツは、汗を吸収して生地が肌にまとわりついてしまうことも。
動きを制限してしまったり、不快に感じたりすることがあるので、避けた方が良いでしょう。
体にフィットするようなデザインで、面積の少ないウェアが動きやすくておすすめです。


SUPヨガ

SUPヨガとは、海やプールなどの水上でボードの上に乗って行なうヨガのことです。
水上は不安定でバランスを取るのが難しく、さらに海では風や波の影響も受けやすいため、
床で行なうヨガよりも体幹が鍛えられます。
海では波の音や太陽・風などの自然に触れてリフレッシュ効果も期待できます。

屋外では日差しを遮るものがないので、ラッシュガードやレギンス型などの丈の長いものや、
日焼け防止機能が付いたものがおすすめです。
また、常温のヨガで着るようなコットン素材のウェアだと、濡れたときに水を吸って重くなるので注意しましょう。
水着素材などの水陸両用ヨガウェアであれば、万が一ボードから落下してしまっても動きやすいので安心です。


おすすめの水陸両用ヨガウェアを紹介

San-ai Resortでは、水陸両用のおしゃれなヨガウェアを多数ご用意しています。
通常のヨガはもちろん、ホットヨガやSUPヨガにもおすすめな4点をピックアップしてご紹介!


【Reir Active】Ethnic ブラ キャミ M/L


210623_column_4-1

トップスのパッドにワコールのカップを使用し、バストラインをきれいに見せてくれるブラキャミです。
バッククロスストラップでホールド感もアップし、うつ伏せになっても胸元をしっかりカバー。
肩周りが動かしやすく、ストレッチ性の高い素材でヨガのポーズも楽々行なえます。
エスニック柄がアクセントになった、重ね着風のおしゃれなデザインです。


【Reir Active】UPF 杢 ヨガパンツ S/M/L


210623_column_4-2

しっとりなめらかな新素材を使用したヨガパンツ。
足を上げても落ちてこない裾リブタイプなので、ヨガのポーズに集中できます。
最高ランクUPF50+の日焼け防止機能と撥水機能付き。
ウエストはたっぷりのギャザーで、女性らしいデザインが人気です。
ほど良いゆとりがあって動きやすく、気になるヒップラインも自然にカバーしてくれます。


【Reir Active】UPF杢 ラッシュパーカー S/M/L/LL


/210623_column_4-3

とろみのある柔らかい素材を使用したラッシュパーカーです。
UPF50+の日焼け防止機能や撥水機能付きで、屋外で行なうSUPヨガにもおすすめ!
日差しから肌を守り、快適にお過ごしいただけます。
ゆったりとしたサイズ感と、シンプルなユニセックスのデザインで、男女兼用で着用することも可能です。


【Reir Active】Primeflex 接着カップ付き Tシャツ M/L


/210623_column_4-4


/210623_column_4-5

ワコール開発のカップを使用した、1枚で気軽に着用できるトップス。
肌触りの良いストレッチ素材は着心地も抜群で、裾は腰回りにフィットして捲れにくく、
頭が下がるようなヨガポーズでも安心です。
上品なフレンチスリーブと、大胆なバックオープンを組み合わせたおしゃれなデザイン。
動きやすさとファッション性を兼ね備えています。


まとめ

水に強く、吸水性や速乾性に優れ、汗をかいても着心地が良い水陸両用ヨガウェアをご紹介しました。
健康志向の方に人気のホットヨガや、海で自然を感じながら行なうSUPヨガにおすすめです!
これらのヨガをやってみたいという方は、今回ご紹介した「選び方のポイント」をぜひ参考にしてみてください。

水陸両用ヨガウェアは、通常のヨガにもお使いいただけます。お気に入りのウェアで、
楽しくアクティブにヨガを続けていきましょう!
San-ai Resortでは、今回ご紹介した以外にも、幅広いシーンで使えるおしゃれな
ヨガウェアを豊富にご用意していますので、ぜひチェックしてください。