在宅ワークなどで運動不足を感じている方のなかには「これからヨガを始めてみようかな」と考えている方も多いでしょう。
しかし、「ヨガ=なんとなく良さそう」というイメージはあっても、効果などを知らない方は多いのではないでしょうか?
そこで本記事では、ヨガに期待できる効果をご紹介。
自宅で行うときに必要なアイテムや、おうちヨガのメリット・デメリットもあわせてご紹介します。
これからヨガを始めようと考えている方、自宅ヨガに興味のある方はぜひ参考にしてみてください。
ヨガに期待できる効果
心身の健康に良いとされているヨガの人気の要因の1つは、様々な効果が期待できること。
ここでは、そのなかでも代表的な4つの効果をご紹介します。
ヨガに期待できる効果
心身の健康に良いとされているヨガの人気の要因の1つは、様々な効果が期待できること。
ここでは、そのなかでも代表的な4つの効果をご紹介します。
- ● 柔軟性が上がる
-
ヨガは筋肉を伸ばして行うポーズが多いため、続けていくうちに自然と柔軟性が高まります。
柔軟性が高くなるとどんな姿勢でも安定してとれるようになり、怪我予防にも繋がります。 - ● ストレス軽減
-
ヨガを行う際に大事なのが、呼吸。日常とは異なる腹式呼吸を行い、いつもより深く呼吸をします。
深く呼吸することは自律神経に働いてリラックスさせる効果があるので、ストレス軽減や精神安定の効果が期待できます。
ストレスを軽減させると、集中力も上がるので、仕事の生産性向上なども期待できるでしょう。 - ● 免疫力が上がる
-
一般的に体温が1℃上昇すると、免疫力は最大5〜6倍上昇すると言われています。
ヨガの効果である柔軟性の向上と深い呼吸によって血流が促進され、体温が上昇するため、免疫力が上がりやすくなります。 - ● 腰痛の改善
-
ヨガのポーズは骨盤の歪みを改善し、筋力をつける効果があります。
もちろん背中の筋力もつくので、腰痛の改善が期待できるでしょう。
ただし、痛みのあるなかで無理にヨガを続けると悪化してしまう可能性もあります。
どの程度行っても良いのか心配な方は、必ず医師に相談してください。
自宅でヨガをする場合に用意した方が良いものは?
教室やスタジオでヨガをするときは、必要なアイテムが用意されていることが多いですが、
おうちヨガをする場合は自分で用意しなければなりません。
ヨガは必要なアイテムが少ないので、以下をチェックして気軽に始めてみましょう。
おうちヨガに必要なアイテムは、以下の3つのみ。
-
● タオル:汗を拭くためのタオルを用意しましょう。
家にあるフェイスタオルでOKです。 -
● ヨガマット:床の上で直接ヨガをすると、体を痛めてしまうことがあります。
100円ショップなどでも売られているので、まずはリーズナブルなヨガマットで試してみてもいいでしょう。 -
● ヨガウェア:ヨガは、体の色々な部分を伸ばしてポーズを行います。
スウェットやジャージなどの部屋着でもOKですが、動きにくいと感じてしまうかもしれません。
可動性や吸水性の良いヨガウェアを着れば、正しいポーズでヨガができるので、効果も得られやすいでしょう。
おすすめヨガウェア
ヨガウェアは、機能面の良さはもちろん、着るだけで気分が上げられるのもおすすめポイントの1つ。
可愛くておしゃれなヨガウェアを選べば、より気分は上がって継続することにも繋がります。
ここではおすすめのヨガウェアをご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。
【2020年新作】【Reir Active】Ethnic ブラ キャミ M/L
ワコールのカップを使用しているこちらのヨガウェアは、パッドが縫い込まれているのが特徴。
安定して綺麗なバストラインを演出できます。
また、ネックラインは少し狭めになっているので、ヨガで色々なポーズをとっても胸元がカバーできるのもポイントです。
ノンワイヤーでストレッチ性の高い素材を利用しているので、快適性も抜群。
バックスタイルは重ね着風のデザインになっており、おしゃれさも楽しめます。
水陸両用で水着としても使用可能、というのも魅力の1つでしょう。
【2020年新作】【Reir Active】Ethnic レギンス M/L
先程ご紹介したトップスに合わせて使えるこちらのボトムスも、水陸両用。
水に強い素材を使用しているので、汗をかいても快適です。
外側のはぎがなくし、縫い目が肌に当たらない工夫がされているのもポイントの1つ。
どんなポーズをとっても、引きつったりする感覚がありません。
グレーの他にパープルもあるので、2つ購入して気分によって履き替える、というのもおすすめです。
ヨガを自宅で行うメリット・デメリット
色々な効果があるヨガですが、自宅で行うからこそ得られるメリットや生じてしまうデメリットもあります。
新型コロナによる自粛などで教室やスタジオに行くことができず、自宅でヨガをしようと考えている方は、
以下を参考にしておうちヨガのメリットやデメリットを把握しておきましょう。
自宅ヨガのメリット
おうちヨガのメリットは、主に以下の3つ。それぞれ詳しくみていきましょう。
- ● 自分のペースでできる
-
教室やスタジオなどで集団レッスンを受けていると、インストラクターの指示によってペースが決まります。
そのため、ペースが速すぎてついて行けない…と感じたり、逆に遅すぎてもてあましてしまったりすることも。
自宅であれば自分のペースで進められるので、無理なく適度な負荷をかけてヨガを行えます。 - ● 時間に縛られない
-
自分の好きな時間にヨガができるのも、おうちヨガのメリットの1つ。
仕事の休憩時間や家事の合間などの隙間時間でもできるので、時間の有効活用ができます。
室やスタジオまで通う時間も節約できるので、余った時間で趣味や興味のあることにチャレンジができ、
プライベートを充実させることにも繋がるでしょう。 - ● 経済的な負担がかからない
-
教室やスタジオでは、毎月のレッスン料がかかりますし、
教室やスタジオに電車などを使っていた場合は交通費もかかってしまうので、多少なりとも負担がかかります。
しかしおうちヨガであれば、最初に必要なアイテムを準備すること以外お金はかからないので、
経済的な負担の心配はありません。
経済的に長く続けることができるか不安、という方でも安心して続けられるでしょう。
自宅ヨガのデメリット
上記のようなメリットがあるおうちヨガですが、デメリットも存在します。以下をチェックしておきましょう。
- ● 正しいやり方か判断できない
-
ヨガ経験者であれば問題ないですが、初心者の場合はヨガのポーズが正しくできているのかの判断が自分でできません。
違う部分の筋肉を伸ばしていたり、曲げていたりして間違った方法でヨガを行うと、
怪我をしたり体を痛めてしまったりすることもあるので、注意が必要です。
丁寧に説明してくれる動画を見たり、自分のヨガを動画に撮って後から見直したりして工夫をしてみましょう。 - ● ペースメーカーがない
-
自分のペースで行えるのはおうちヨガのメリットですが、デメリットにもなり得ます。
それは、自分のレベルに適したポーズのキープ時間や頻度、回数などを、特に初心者の方は把握しにくいことが理由。
ヨガの効果を効率的に得るためには、適した頻度で一定の時間行うのがベストのため、
自分の好きな時間だけ行っていると、思ったような効果が得られません。
モチベーションを維持するためにも、ペースメーカーがある方がおすすめです。 - ● ホットヨガや岩盤ヨガはできない
-
ホットヨガや岩盤ヨガなど、流行のヨガはできません。
自宅でできるのはオーソドックスなヨガだけなので、
全身汗だくになるようなヨガをしたいと思っている方は教室やスタジオに行きましょう。
まとめ
ヨガは、柔軟性の向上や筋力アップなどの身体的な効果だけでなく、ストレス軽減や精神安定などの精神的な効果も得られます。
在宅ワークで運動不足を感じていたり、自粛による閉塞感や孤独感からのストレスを感じていたりする方は、ぜひチャレンジしてみてください。
自宅ヨガに必要なアイテムは、どれもリーズナブルに手に入るものなので、その手軽さもおすすめポイントの1つ。
激しい運動もないので、マンションやアパートに住んでいる方でも気軽に取り組めます。
本記事でご紹介したメリットやデメリットを参考に、今回ご紹介したようなおしゃれなヨガウェアを着て、
おうちヨガを楽しみましょう。
-
前の記事へPREB
おしゃれなラッシュガードで差をつける!選び方やタイプ別におすすめを紹介 -
NEXT次の記事へ
毎月更新、7月水着売れ筋ランキングTOP3をご紹介!