インターネットECサイトで水着を購入するときの注意点

更新日: 2019/03/15

2 (1)

 
 
 

☆自分に合ったサイズの確認方法

ECサイトを利用したショッピングは時間がないときに便利ですね。

 

カタログを見る感覚で一度にたくさんの商品を見て比較できることもECサイトの魅力ではないでしょうか。
しかし衣服の場合は試着できないという問題やネット上での金銭のやりとりが不安などという方も少なくありません。
とくに水着ですと、サイズに合わないと思う存分イベントを楽しみにくくなってしまいますから心配ですね。
そんな方のために、まずはサイズの確認方法についてご紹介いたします。

 

水着は肌に直接身に着けるものなので下着と同じ感覚で考えるのが基本の選び方です。
日ごろ使用されている下着にもサイズ表記が成されているはずですから、タグをチェックすると一番手軽に自分のサイズが把握できます。
ワンピースタイプは普段から付けているスリップなどのサイズを参考にすると選びやすくなります。

 

それでも不安という方は、自分で体のサイズを図る必要があります。ヒップはお尻の一番膨らんでいる位置で測ります。
まっすぐメジャーを前に回して斜めにならないよう注意して測りましょう。
バストは、心配な場合はトップとアンダーでそれぞれに測ることをおすすめします。
普段から付けている下着のサイズとヒップサイズなどがわかったらサイズ表と照合すれば安心です。

 
 
 

☆写真で変わる水着の色味!

2 (2)

 
 
 

次に気になるのが、ECサイトで購入したときに実際に届いた商品の色がなんとなく違うのでは?という点です。

 

これはパソコンやスマホなど見るものによって画面の色味に違いが出るのが原因です。
その他にも写真の撮り方やECサイトなどを見ている時の室内の照明などにも左右されます。
どんな環境で見るかで商品の色が違ってしまうことはよくあります。これらの現状はどのようにすれば避けられるのでしょうか。

 

ひとつは商品に書いてある色を参考にすることです。多くの商品には色が書いてあります。
見た目の印象だけでなく文字でも確認しましょう。
例えば濃いネイビーやダークブランなどは画面や写真の撮り方では黒に見えてしまうものもあります。
黒だと思い込んで購入したら紺だったという失敗例は多いものです。
淡いグレーなども白に見えてしまうことがあるので視覚だけでなく文字でも確認しましょう。

 

そして、モニターの色調整をしておくことです。パソコンやスマホの色調、
明るさ調整をしておくことも色の誤解を回避する対策につながります。
あまりに明るい設定にしていると、実際よりも鮮やかに見えてしまうこともありますし、
暗すぎてもその逆でくすんだ色や暗い色に見えてしまうこともありますので注意してみて下さい。

 

また、掲載されている商品画像が複数枚ある場合はすべての写真で色合いを確認するようにしましょう。
写真によっては色味の違いが生まれていますので、認識していたのと違った!という状況を回避できる場合もあるでしょう。

 
 
 

☆信頼できる販売元かチェックしよう

2 (3)

 
 
 

さいごに、ネットショッピングで気をつけたいのは悪質なサイトで商品を購入してしまうことです。

 

うっかりひっかかってしまうと、お金だけ取られてしまったとか、粗悪な商品が届き全く着用できないということも珍しくありません。
よく聞かれるのは「サイズが表示より小さすぎる」「デザインや色がまったく違う」といったものです。
このような被害を受けないために信頼できるサイトかどうかチェックする必要があります。

 

まず、一番最初にチェックすべきは販売元情報です。会社名だけでなく住所まで明記されているかを見ることが重要です。
問い合わせ先や返品先が明記されていることも確認してください。
次に「送料や追加コストの表記があいまいではないか」「原産国や素材などの表示があるかどうか」もチェックしましょう。

 

そして会員規約や特定商取引法に基づく表示の確認も忘れてはいけません。
最近では「なりすましサイト」も出てきています。
人気のECサイトになりすましたサイトで一見すると信頼できるサイトに見えてしまうこともあるのです。
画像だけ盗用しているという可能性も考えられますのでご注意下さい。

 

商品が届いたのに着ることができないだけでもショックですが、
さらに返品もできない、お金も返ってこないとなると、何もかもが台なしです。
このような被害に遭わないためには、細かなところまでチェックするようにして下さい。

 

それでも不安という方には、「お客様都合での返品」を受け付けているサイトがおすすめです。

 

信頼できるサイトでお気に入りの1点を見つけてみてはいかがでしょうか。