ヌーブラの正しい付け方やお手入れ方法を紹介!水着を着る際のヌーブラの付け方についても解説

更新日: 2020/08/05
暑くなってくる季節、多くの女性が「ブラジャーのストラップが見えてしまう…」
「洋服が薄い生地だから、ブラジャーが表に響いてしまう」という悩みを経験したことがあるのではないでしょうか?
そんなときにおすすめなのが、ヌーブラ。
しかし、ヌーブラの付け方や正しいお手入れ方法が分からない方も多いはず。

そこで本記事では、ヌーブラとはどんなものなのか、どんな効果があるのかなど、バリエーションや正しい付け方、
お手入れ方法まで、ヌーブラについて徹底解説致します。
洋服を綺麗に着こなしたい方、胸の谷間を作りたい方はぜひチェックしてみてください。

ヌーブラとは?

そもそもヌーブラとは、どんなものなのかご存知でしょうか?
ヌーブラとは、通常のブラジャーとは全く異なり、胸に直接貼り付けて利用するのが特徴。
シリコンでできており、素材の粘着性と弾力性で張り付く仕組みになっています。

そんなヌーブラの代表的なメリットは、以下の3つ。
それぞれ詳しくみていきましょう。

● バストアップ効果がある
ヌーブラはシリコン素材でできているため、通常のブラジャーよりも厚みがあり、バストアップ効果が得られます。
胸のカップ部分にしかないコンパクトさなので、水着の下に着用するのもおすすめ。
胸の外側から内側に寄せるようにしてとめるので、胸のサイズに悩んでいる女性でも胸の谷間を作りやすく、
キープ力に優れているのも特徴です。
● 下着のラインが出ない
特に暑い夏は、露出が多くなりがち。
背中が開いた服やキャミソール、タンクトップやオフショルダーやベアトップの服などを、
1枚だけでさらっと着こなしたいシーンも多いでしょう。

そんなとき、ヌーブラであればブラジャーのストラップがファッションの邪魔になることがありませんし、
下着のラインが表に響くこともありません。
おしゃれの幅を広げてくれるアイテムになるでしょう。

● 締め付け感がない
ノンワイヤーなどの付け心地が良いブラジャーもありますが、どんなブラジャーでも多少の締め付け感はあります。
しかしヌーブラにはストラップもワイヤーもないため、締め付け感が一切ありません。

ストラップの食い込みやズレ落ち、アンダーバスト部分の締め付け感が苦手な方にはぴったりです。


ヌーブラ・パッドのバリエーション

ヌーブラには様々なバリエーションがあり、使うシーンやどんなバストメイクをしたいかによってヌーブラの選び方が異なります。
ここでは、ヌーブラとパッド、それぞれのバリエーションをSan-ai Resort一押しのヌーブラと共にご紹介するので、
自分の胸や理想の胸に合わせて選んでみましょう。


ヌーブラのバリエーション

ヌーブラのバリエーションは、以下の3つ。
それぞれに合った胸や特徴をみていきましょう。


200805_column_2-1

■ヌーブラビーチⅡ

最初にご紹介するのは、本物のバストと見分けがつかないほどのリアルな質感が魅力のヌーブラ。
触り心地はもちろん、揺れ感もリアルなので、自然にボリューム感をアップさせたい方にぴったりです。
胸のサイズが控えめの方も、自然な谷間を作れるでしょう。

カップの形状が一般的なヌーブラよりも丸みを帯びているので、バストへの密着率が上がっているのも特徴。
左右を繋ぐテープの位置にもこだわっているので、水着との相性も抜群です。


200805_column_2-2

■ヌーブラビーチフル

シリーズの中で最もボリュームアップ効果が得られるのが、こちらの商品。
最大25mmの厚みのあるカップで、プチバストさんでも付けた瞬間ボリュームアップできます。

厚みがあるにも関わらず、カップ芯がポリウレタンフォーム製なのでとても付け心地が軽いのも特徴。
ヌーブラはバスト位置が下がってきてしまうこともありますが、こちらの商品であれば下垂が防げるのもポイントです。

フロントホックを外してセパレートで使用すれば、フロント部分が華奢な水着でも安心して利用できます。


200805_column_2-3

■ヌーブラビーチエアー

比較的バストにボリュームのあるグラマーな方の場合、
「ボリュームアップはしなくて良いけれど、寄せて綺麗なバストメイクをしたい」と考える方も多いでしょう。
そんな方におすすめなのが、こちらの商品です。

両方合わせて30gという超軽量タイプで、付けていることを忘れてしまうような軽い付け心地が魅力。
カップは少し深めに作られているので、胸をしっかりとホールドして綺麗なバストラインに整えられます。

ホックは2段階に調節可能なので、自分好みの谷間の深さに変えられます。
自然なバストアップを目指したい方にぴったりです。


パッド(ヌーブラ)のバリエーション

パッドは、水着のタイプによって最適な形が変わります。
それぞれの水着に合うパッドを、以下で確認しましょう。

● 左右なしの丸みのあるパッド
三角、ビブ、ホルターネック、タンキ二タイプの水着におすすめ。
全体的なボリュームアップを目指すことができ、フィット感があるのも特徴です。
比較的、水着の面積が大きいときに使用するのがおすすめ。
● 左右なしの三角形のパッド
こちらも三角、ビブ、ホルターネック、タンキ二タイプの水着におすすめ。
隙間がなく、胸とカップが密着するのが特徴です。
面積が小さい、セクシーな水着でも使用できます。
● 左右ありの丸みのあるパッド
ワイヤータイプや、ビブ、タンキ二タイプの水着におすすめなのがこちら。
左右の指定があるので、より綺麗なバストラインに仕上がります。
底辺に厚みがあり、全体的なボリュームアップも可能。胸への密着率も高いです。

ヌーブラの正しい付け方

200805_column_3-1

ヌーブラは正しい付け方で付けないと、せっかくのバストアップ効果や綺麗なバストメイク効果が得られません。
しっかりと効果を得られるように、以下の手順を確認しておきましょう。

1. ヌーブラを装着する箇所のお肌を清潔にする
保湿クリームなどを塗ってしまうと、粘着力が低くなり、剥がれやすくなってしまいます。
タオルなどで水分や油分を拭き取り、乾燥させておきましょう。
ヌーブラのカップ部分も、汚れていないか確認しておくのがおすすめです。
2. 片方ずつ装着する
必ず、フロントのホックを外してから装着してください。
左右どちらが先でも構いません。
3. バストを下の方から持ち上げるようにして貼っていく
アンダーバストから指1本分上の位置に、下から持ち上げるようにして貼り付けます。
胸の下部分が少しはみ出ても大丈夫です。
カップを外側にそらせてから、内側に戻すようにして胸を包むように貼り付けます。

このとき、フロントホックは下を向くようにして貼り付けるのがポイント。
ホックを胸の中央に向けて貼り付けると谷間が上手くできないので、注意しましょう。

4. 左右のフロントホック部を中央に寄せ、ホックをとめる
下に向いているフロントホックを、左右から中央に持ってくるようにしてとめます。
ホックをとめた後に脇の部分を少しだけ剥がして、脇肉を入れ込むようにすれば、よりボリュームアップ効果を得られます。

水着の下にヌーブラを付ける際には、上記の手順で装着した上から水着を着ればOK。
水着のフロント部分からヌーブラが見えないか、しっかり確認するのが重要です。


ヌーブラのお手入れ方法

ヌーブラは、お手入れ次第で使用できる回数が異なります。
しっかりお手入れをしていないと粘着力が弱まって、たった1回で使用できなくなる可能性も。
できるだけ長く使えるように、使い終わったら以下の手順でお手入れをしましょう。

  • 1. 手のひらにカップを乗せ、カップ内で石鹸を泡立てる
  • 2. もう片方の手で優しくこするようにして洗う
  • 3. もう片方のカップも同じようにして洗う
  • 4. 流水で泡を綺麗に流し、良く振って水気をきる
  • 5. 粘着面を内側にして半分に折り、貼り合わせる
  • 6. 二つ折りにしたカップを両側から軽くつまんで水分をとる
  • 7. ゆっくりと粘着面を剥がしてから陰干しする

干すときには、必ずほこりや髪の毛が付着しないようにしてください。
また、使用する石鹸はクリームやローションなどの保湿成分が含まれていないものを選びましょう。
台所用の中性洗剤を使用したり、洗濯機や乾燥機、ドライヤーを使用するのは厳禁です。


まとめ

200805_column_4-1.jpg

ヌーブラは、これからの季節に大活躍するアイテム。
通常のブラジャーではストラップやラインが出てしまう服でも、ヌーブラであれば綺麗に着こなせます。
さらに、水着の下に着用して、自然にボリュームアップ効果を得られるのも大きなメリットの1つ。

ただし、正しい付け方をしないと効果は半減してしまいます。
今回ご紹介した付け方を参考にして、綺麗なシルエットを手に入れましょう。
また、できるだけ長持ちさせるために、お手入れをすることも大切です。
本記事に記載されているお手入れ方法を実践してみてください。