初めての水着購入!サイズ選びのポイントや最新の流行をチェック!

更新日: 2022/02/16
旅行などに合わせて水着を初めて購入しようとする場合、そもそもどのサイズを選べば良いのか、
どのようなタイプ・デザインのものを選べば良いのかなどで迷ってしまうでしょう。

本記事では、初めての水着選びに不安を感じている方へ向けて、水着のサイズ選びのポイントや、
最新のおすすめアイテムなどを紹介します!

初めての水着選びはサイズ感の確認から

せっかく水着を選んでも、サイズが合わなければ着ることができません。
初めての水着を選ぶ方は、サイズの確認から始めましょう。


水着を初めて購入するなら小さめから

水着のサイズは、普段着ている洋服のサイズとは少し異なります。
水分を含むと伸びる素材が多いため、水着を初めて購入するなら、小さめのサイズから試してみるのがおすすめです。


水着のサイズ表記を確認しよう

オンラインで水着を購入する場合、商品ページやショップページにはサイズガイドが記載されています。
普段のブラのカップサイズとアンダーサイズをもとに、どのサイズの水着を選べば良いか確認しましょう。
商品やブラのアンダーサイズによっても異なりますが、ざっくりとした目安は次の通りです。

● A・Bカップ:Sサイズ
● C・Dカップ:Mサイズ
● E・Fカップ:Lサイズ


お悩み別!初めての水着を購入する際のポイント

続いては、お悩み別に、初めての水着を購入する際に意識したいポイントを紹介します。


水着で胸のサイズをキレイに見せる

初めての水着の場合、バストサイズに悩みを抱える人が多いでしょう。
胸が小さいならフレアトップ、胸が大きいならビスチェなどを選ぶのがおすすめです。

・グラマラスフィット ワイヤーブラ 11EF−ML・13GHI−L LL


220216_column_1-1

適度なボリュームのフリルが印象的なオフショルダーブラと、すっきりと見えるハイウエストショーツで、
メリハリのあるシルエットを実現できるビキニです。
安定感とホールド感のある脇高デザインのワイヤーブラを内蔵したトップスは、肩紐を外してもずれにくくなっています。
レッグラインを高めに設計したショーツは、足が長く見える効果が期待できるでしょう。
ウエストのリボンは取り外しでき、リボンを結べばアシンメトリーなウエストライン、外せばハイウエスト、
さらに折り返せばノーマルデザインと、3通りの着こなしが楽しめます。
サイズはM・L・LLの3種類です。


水着で気になる体型をカバーする

バストサイズ以外にも、お腹やお尻など気になる部位を隠したいという方や、露出を少なくしたいという方は、
ワンピースやパレオなどを選ぶと良いでしょう。

・【Coral veil】Lily Garden ガウチョ 3点セット 9号/11号


220216_column_1-2

体型カバーには、ワンピースやパレオのほかに、ガウチョもおすすめです。
1枚あれば、ビーチだけでなく日常使いもできます。
こちらのアイテムは、大人女子に人気のボタニカル柄ガウチョの3点セットです。
トップスの内側をガウチョにインすれば、お腹や背中を出すことなく、安心して着用できるでしょう。
ガウチョは股上が深く、ヒップにゆとりのある設計なので、動きやすいのもポイントです。
サイズは9号と11号、カラーバリエーションはホワイト・オレンジ・グリーン・ネイビーの4種類となります。


最新!初めての購入におすすめの水着3選

初めての水着を購入する方におすすめのアイテムを、3パターン紹介します。


【2022年新作】水陸両用 ロングパンツM【San-ai Resort(サンアイリゾート)】


220216_column_2-1

初めての水着で露出が不安な方は、水陸両用のアイテムを選ぶと良いでしょう。
こちらのアイテムは、華やかさとやわらかい雰囲気をミックスさせたカラーリングがポイントの、水陸両用のロングパンツです。
太めのパンツでも、縦長ですっきりと見えるシルエットにこだわっているため、体型カバーにつながります。
ウエストのシャーリングデザインと、ゆったりとしたヒップの設計、さらには滑らかな肌触りの素材によって、
リラックスできるでしょう。
また、ビーチでの防寒対策や、日常使いにも活用できます。
サイズはMのみ、カラーバリエーションはホワイト・ブラック・ピンクの3種類です。


【2022年新作】ナチュラルアップブラ ノンワイヤービキニ 7M・9M【San-ai Resort(サンアイリゾート)】


220216_column_2-2

水着を思いっきり楽しみたい方には、王道のリーフプリントビキニがおすすめです。
こちらのノンワイヤービキニには、先にご紹介した水陸両用ロングパンツと同じリーフ柄がプリントされており、
明るく開放感のある印象を与えてくれます。
また、San-ai Resortが独自開発したナチュラルアップブラにより、バストの自然なボリュームを作り出しつつも、
バストラインのすっきり見えが叶うでしょう。
ノンワイヤーなので、締め付けが苦手な方でもストレスフリーに着用できます。
サイズは7Mと9M、カラーバリエーションはホワイト・ブラック・ピンクの3種類です。


【2022年新作】UPF50+カップ付きラッシュM・L【San-ai Resort(サンアイリゾート)】


220216_column_2-3


220216_column_2-4

こちらのアイテムは、UPF50+の紫外線防止機能が付いている、カップ付きのラッシュです。
シンプルなショート丈のデザインで、ヘルシーな肌見せができます。
裾のリボンがアクセントになりつつ、ウエスト周りをすっきりと見せてくれるでしょう。
オリジナルで作成した生地を使用しており、軽量でストレッチ性が高いため、ビーチではもちろん、
ワークアウトなどマルチに活躍します。
ワコールの脇高パッドを使用しているカップは、取り外すことも可能です。
サイズはMとL、カラーバリエーションはブラックとオレンジの2種類となります。


まとめ

初めての水着を購入する際は、水着のサイズを確認し、小さめのサイズから試してみましょう。
また、小さい胸が気になる方はフレアトップ、大きい胸が気になる方はビスチェ、
露出を控えたい方はワンピースやパレオ、ガウチョなどがおすすめです。
今回紹介したアイテムを取り扱っているSan-ai Resortでは、初めての水着を選ぶ方へ向けて、
水着の「ルールブック」をご用意しています。
アイテムの解説や、持ち物のチェックリストも掲載されているので、ぜひ参考にしてください。