おうちヨガのメリットやポイントを紹介|初心者も簡単に始められる

更新日: 2021/11/17
教室やジムのスタジオなどに通い、ヨガに取り組んでいる方も多いのではないでしょうか。
しかし、特に肌寒くなるこれからの季節は、自宅から出なくても楽しめる「おうちヨガ」がおすすめです。

そこで本記事では、おうちヨガのメリットや始め方、効果的におうちヨガを行なうポイントなどを詳しく解説します。
おうちヨガはヨガ初心者の方でも簡単に始められるので、ぜひ参考にしてください!

おうちヨガのメリット

おうちヨガには、時間を節約できたり、自分のペースでできたりとさまざまなメリットがあります。
以下では、ヨガに取り組む効果とともに、おうちヨガの具体的なメリットを確認していきましょう。


ヨガの効果

そもそもヨガの効果には、大きく分けて「肉体的な効果」と「精神的な効果」があると言われております。
ヨガの肉体的な効果の代表例は、以下のとおりです。

・ 血行を促進する
・ ボディラインを美しく整える
・ 筋肉量を増やす       など

一方、ヨガの精神的な効果の代表例として、以下のものが挙げられます。

・ 緊張やストレスを緩和する
・ 自律神経のバランスを整える
・ 集中力が向上する      など

個人差はあるものの、ヨガに取り組むことで心身に良い影響が期待できるでしょう。


おうちで行なうメリット

ヨガ教室やジムのスタジオなどに通うのではなく、自宅でヨガを行なうのには、おうちヨガだからこそのメリットがあります。
以下の3つのメリットについて、それぞれ確認していきましょう。

・時間を節約できる
 自宅なら、教室やレッスンスタジオへ通うための準備・移動時間がかかりません。
 空き時間を活用するなど、自分の予定に合わせてヨガに取り組めます。

・自分のペースでできる
 自分の体と相談し、その日のコンディションに合わせてヨガを進められます。
 また、教室でのレッスンのように、周りのレベルに無理に合わせる必要もありません。

・好きな服装や音楽でできる
 ヨガに適しているものなら、服装や音楽は自分の好みで自由に選べます。
 モチベーションアップにもつながるでしょう。


おうちヨガの始め方

おうちヨガの始め方

続いて、おうちヨガを始める方法を、以下の3つのパターンに分けてご紹介します。


動画共有サービスの無料動画を利用する

動画共有サービスを利用すれば、数多くの動画のなかから、自分が気になるものをいつでも視聴できます。
動画は、写真やイラストよりも、ヨガの流れやポーズがわかりやすい点がメリットです。
無料動画なら費用はかかりませんが、海外の動画の場合は言葉が理解できないこともあるため、
不安な方は日本語の動画を選ぶと良いでしょう。


本やDVDを購入する

本やDVDを購入するメリットとして、自分のレベルや目的に合ったヨガポーズを見つけやすい点や、
動作の解説が細かく、その都度確認しながら進められる点などが挙げられます。
ベストセラーのものなど人気の本を選べば失敗しにくいでしょう。


オンラインスクールに入会する

現在では、さまざまなオンラインヨガスクールが存在します。
オンラインヨガスクールのおもな受講方法は、動画共有サービスを使って動画を観ながら受講する方法と、
ビデオツールを使ってリアルタイムに受講する方法です。
自分の好きな時間に受けたい方は、前者の動画を観ながら受けるレッスンが向いています。
一方で、インストラクターとコミュニケーションをとりながら受けたい方は、後者のリアルタイムのレッスンが適しているでしょう。


効果的におうちヨガを行なう5つのポイント

最後に、ヨガの効果を最大限に発揮させながらおうちヨガを行なうためのポイントを、5つご紹介します。


動きやすく、締め付け過ぎない服装を選ぶ

動きにくい服装や締め付けの強い服装は、柔軟な動作がしにくくなったり、ポーズ中に息苦しさを感じたりする可能性があります。
自分の好きな服装で取り組めることはおうちヨガのメリットの一つですが、ヨガに適さない服装だと逆効果です。
全身を楽に大きく動かせて、かつ深い呼吸が問題なく行なえる服装を選びましょう。


ヨガマットを使用する

ヨガ専用のマットは、滑りを防止するとともに、硬い床の衝撃や圧迫から体を守り、動作の安定性を高める効果があります。
バスタオルなどで代用するのは、怪我につながる恐れがあるため好ましくありません。
おうちヨガを始める前に、ヨガマットを準備しておきましょう。


ポーズ中に呼吸を止めたり、無理な力を加えたりしない

ヨガでは、鼻呼吸を基本とした呼吸法が大切です。
多くの酸素を体に取り込むことは、ヨガの代表的な効果である血行の促進や緊張・ストレスの緩和などにつながります。
一方で、ポーズをとることだけに集中し呼吸が浅くなってしまうと、本来のヨガの効果を得られません。
深い呼吸を意識しながら、自分が気持ち良いと感じられる範囲で行ないましょう。


食後すぐは控える

食後、胃に食べ物がたくさん入っている状態は、胃に血液が集まっている状態です。
ポーズによっては腹部を圧迫するため、気分が悪くなる可能性もあります。
そのような状態でヨガを行なうのは避け、少なくとも食後2時間程度は空けましょう。


継続する

さまざまな効果が期待できるヨガですが、即効性はなく、続けることで効果を実感できます。
ライフスタイルや体調を考慮しながら、頑張りすぎずにヨガを続けられる環境を整えることが重要です。


まとめ

おうちヨガには、教室やレッスンスタジオに通う場合と比べ、時間を節約できる・自分のペースでできる・
好きな服装や音楽でできるなどのメリットが挙げられます。
ヨガ初心者の方でも、動画共有サービスの無料動画や、本・DVDなどを活用すれば簡単におうちヨガを始められるでしょう。
ただし、効果的におうちヨガを行なうためには、今回ご紹介した以下の5つのポイントを守る必要があります。

●動きやすく、締め付け過ぎない服装を選ぶ
●ヨガマットを使用する
●ポーズ中に呼吸を止めたり、無理な力を加えたりしない
●食後すぐは控える
●継続する

動きやすくて過度な締め付けのないウェアを探すなら、San-ai Resortのヨガウェアがおすすめです。
モチベーションアップにもつながる1着を、San-ai Resortで探してみてはいかがでしょうか。