ヨガダイエットで痩せやすい体を目指す!おすすめのポーズも紹介

更新日: 2021/12/01
冬が近づくこの季節、「クリスマスに向けてダイエットを始めたい!」
「自宅でもできるヨガで、痩せやすい体作りをしてみたい!」などと考えている方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、ヨガに取り組むことで期待できるダイエット効果や、
ヨガダイエットを成功に導くコツなどを詳しく解説します。
併せて、ダイエットに特におすすめのヨガポーズもご紹介するので、参考にしてください。

ヨガで期待できる3つのダイエット効果

まずは、ヨガに取り組むことで期待できる3つのダイエット効果を、理由とともに解説します。


基礎代謝量が増える

体温や心臓、呼吸などの機能を維持するため、生きているだけで消費されるエネルギーのことを「基礎代謝」といいます。
すなわち、基礎代謝量が多いということは、エネルギー消費量が多く痩せやすいということです。
ヨガでは、筋肉が鍛えられる、血流が良くなり体温が上がる、内臓が正しい位置に戻り活性化するなどの効果により、
基礎代謝量が増えて痩せやすい体になることが期待されます。


腸内環境が正常になる

研究結果からも、腸内環境が悪化すると脂肪を溜め込みやすくなることがわかっています。
ダイエットを目指す方にとって、腸内環境の悪化は大敵です。
そこでヨガに取り組むと、リラックス効果や内臓機能の改善効果が得られ、腸の働きが良くなります。
便通が整い、腸内環境を正常な状態に近づけられるでしょう。


食欲を抑えられる

ストレスを強く感じると、つい暴飲暴食に走ってしまう方も多いでしょう。
ヨガでは、瞑想体験や呼吸法などによりリフレッシュ効果や心を落ち着ける効果が得られるため、
ダイエットのストレスを緩和することが可能です。
その結果、ストレスによる過剰な食欲を抑えることができ、健康的な体作りをしやすくなります。


ヨガダイエットを成功に導くコツ

ヨガにはさまざまなダイエット効果がありますが、適切な方法で取り組まなければ、
本来得られるはずの効果も得られなくなってしまいます。
以下では、ヨガダイエットを成功させやすくするコツを確認していきましょう。


焦らない

ヨガを始めたからといって、すぐに体重が落ちたり、見た目に変化が表れたりするわけではありません。
ヨガダイエットを成功させるためには、最低でも1ヵ月はヨガを継続しましょう。
また、なかなかダイエット効果が実感できないからといって、焦って頻度を上げたり、
無理に負荷の高いポーズを行なったりするとケガにつながる恐れがあります。
特に初心者の方は、週1回、1回あたり60~90分程度を目安に慣らしていくのがおすすめです。


正しいポーズや呼吸を身に付ける

ヨガは、本やDVD、動画などを使って自宅でも気軽に始められますが、
ヨガ初心者が自己流で行なうと正しい呼吸法やポーズが身に付きません。
誤った方法でヨガを続けると、効果が得られないだけでなく、ケガの原因にもなります。
そのため、初めのうちだけでも、スクールやスタジオでインストラクターからヨガを習うのが良いでしょう。


通常ヨガとホットヨガを使い分ける

ホットヨガとは、室温39度程度・湿度60%程度を保った室内で行なうヨガのことです。
体を温める効果が高いため、冷え性を緩和し、基礎代謝量のアップが期待できます。
一方で、大量の汗をかきながら心を落ち着かせるのは難しく、常温で行なうヨガよりもリラックス効果は得られにくいでしょう。
ヨガダイエットを成功させるためには、目的や体調に合わせ、それぞれのヨガをバランス良く取り入れるのがおすすめです。


ダイエットにおすすめのヨガポーズ

ダイエットにおすすめのヨガポーズ

最後に、ヨガ初心者でも挑戦しやすい、ダイエットにおすすめのヨガポーズを4種類ご紹介します。
無理のない範囲で取り組みましょう。


キャット&カウのポーズ

キャット&カウのポーズは、背中やお腹周りを引き締め、基礎代謝量を増やす効果が期待できます。
背中を丸めるのがキャット(猫)、背中を反らすのがカウ(牛)です。
以下の流れで行ないましょう。

1. 四つん這いの姿勢になり、足の甲は床に付ける
2. 息を吐きながら背中を丸めていく
3. このときお腹もしっかりと引き上げ、お腹が薄い状態をキープする
4. つま先を立て、息を吸いながら背中を反らせていく


英雄のポーズ

英雄のポーズは、インナーマッスルや体幹、下半身を強化できる燃焼系のポーズです。
以下の流れで行ないましょう。

1. 両手を左右に伸ばし、両足を手のひらの下にくるよう大きく開いて立つ
2. 右足を外側へ90度開き、左足も軽く右側へ向ける
3. 骨盤を正面に向けたまま顔を右手の方向へ向け、右膝を90度に曲げていく
4. そのままの姿勢で、3〜5回呼吸する
5. 左右入れ替えて行なう


足上げのポーズ

足上げのポーズは、お腹周りの引き締めや、足のむくみ解消などの効果が期待できるポーズです。
以下の流れで行ないましょう。

1. 仰向けの姿勢になり、手のひらを下に向ける
2. 両膝を曲げて、胸に引き寄せる
3. 足の裏を天井に向け、ゆっくりと足を伸ばしていく
4. 足を伸ばすのが難しい場合は、膝を軽く曲げたり、足に手を添えたりしてもOK
5. 手のひらで軽く床を押しながら、4〜6回呼吸する


板のポーズ

板のポーズはプランクポーズとも呼ばれ、お腹周りや二の腕の引き締め、体幹の強化、姿勢の改善などの効果が期待できます。
以下の流れで行ないましょう。

1. 四つん這いの姿勢になり、上半身と床を平行にする
2. 片足ずつ後ろに伸ばし、つま先で床を押す
3. 頭頂と足の裏で引っ張り合うようなイメージで、体を板のようにまっすぐ保つ
4. そのままの姿勢で3〜6回呼吸する


まとめ

ヨガには、基礎代謝量が増える、腸内環境が正常になる、食欲を抑えられるなどのダイエット効果があります。
ヨガダイエットを成功に導くため、以下のポイントに気を付けてヨガを行ないましょう。

●焦らない
●正しいポーズや呼吸を身に付ける
●通常ヨガとホットヨガを使い分ける

また、ヨガの効果を高めるためには、動きやすい服装も欠かせません。
San-ai Resortなら、常温のヨガにもホットヨガにも使えるヨガウェアが数多くそろっています。
お気に入りの1着を探してみてはいかがでしょうか。