初心者ヨガの始め方!必要なアイテムや継続させるポイントを解説

更新日: 2022/02/09
ヨガに興味があるものの、「何から準備すれば良いの?」「自分に続けられるかな?」と思っている方もいるでしょう。
本記事では、ヨガ初心者の方へ向けて、ヨガに必要なアイテムやヨガを始める方法、継続するためのポイントを紹介します。

ヨガ初心者が準備しておきたいアイテム

これからヨガを始めたい方が準備すべきおもなアイテムは、次のとおりです。

● ヨガマット
● ヨガウェア
● 常温の水・タオル

以下で、それぞれのヨガアイテムについて紹介します。


ヨガ初心者の必須アイテム「ヨガマット」

ヨガマットは、硬い床の衝撃や圧迫、滑りなどから体を守ってくれます。
ヨガマットの具体的な役割の例は、次のとおりです。

● 座って行なうポーズの際に、膝や座骨などが直接床に当たらないようにする
● 立って行なうポーズの際に、手足が滑らないようにする
● 横たわって行なうポーズの際に、体が冷えないようにする

また、ヨガマットを準備すると「これからヨガをするぞ」と気持ちの切り替えもしやすくなります。
ヨガマットを使用することで、床からの衝撃などによる怪我を予防しつつ、心の準備も整い、快適にヨガに集中できるでしょう。


ヨガ初心者の必須アイテム「ヨガウェア」

ヨガ初心者の場合、必ずしも最初からヨガウェアをそろえる必要はありません。
まずは手持ちの服のなかから、動きやすいものを準備してください。
とはいえヨガウェアは、ヨガに取り組むことを前提とした素材やデザインとなっており、
機能面はもちろん、デザイン性も高いものが多くあります。
モチベーションアップも期待できるため、自分に合ったタイミングで購入を検討すると良いでしょう。
その際には、裾がめくれやすいものや胸元が開くものは避け、ノンワイヤーなど締め付けが少なく伸縮性のあるもの、
汗が乾きやすいものを選ぶのがポイントです。


ヨガ初心者の必須アイテム「常温の水・タオル」

呼吸や姿勢を意識しながら全身を動かすヨガは、想像以上に汗をかくため、ほかの運動と同様にこまめな水分補給が重要です。
体を冷やさないよう、できれば常温の水を500ml程度用意しておきましょう。
また、汗をかいたらすぐに拭けるよう、手元にハンドタオルなども準備しておいてください。


まずはおうちから!初心者がヨガを始める方法!

まずはおうちから!初心者がヨガを始める方法!

ヨガを始めるには、自宅で行なう方法と、レッスンスタジオへ通う方法の2種類があります。
初心者の方がヨガを始める方法を、以下で確認していきましょう。


初心者は「おうちヨガ」にチャレンジ

ヨガ初心者の方は、手軽に取り組める「おうちヨガ」から始めるのがおすすめです。
おうちヨガとは、その名のとおり、自宅で動画や本などを見ながらヨガに取り組むことを指します。
おうちヨガのメリットは、次のとおりです。

● 自分のペースでヨガに取り組める
● レッスンスタジオへ通う時間を節約できる
● 経済的な負担を抑えられる
● 周囲の目が気にならない

レッスンスタジオに通う場合、周りのレベルに合わせなければならない場面も出てくるでしょう。
一方おうちヨガなら、自分のペースに合わせて、納得できるまでポーズを繰り返すことも、疲れたらすぐに休憩することも可能です。
また、おうちヨガは隙間時間で取り組めて、経済的な負担もかからないため、ヨガを継続しやすくなります。


本格的にするなら「レッスンスタジオ」へ

本格的にヨガに取り組みたい方は、レッスンスタジオへ通う方法も選択肢の一つです。
先に紹介したおうちヨガは、多くのメリットがある一方で、ヨガの呼吸法やポーズが正しくできているか
判断しにくいというデメリットもあります。
動画や本などを活用したとしても、自分だけで行なうのは難しそうだと感じる方は、
自宅近くのレッスンスタジオを探してみましょう。
もしくは、おうちヨガでオンラインレッスンを受講する方法もおすすめです。
わからない点はインストラクターへ質問すれば、その場で細かく指導を受けられるうえ、
ヨガを一緒に楽しむ仲間もできるため、モチベーションが高まります。


初心者がヨガを継続するためには?注意したい3つのポイント

ヨガを始めてはみたものの、徐々に取り組むペースが落ち、いつの間にかやらなくなってしまった……という方は少なくありません。
以下では、初心者の方がヨガを継続するために大切なポイントを解説します。


モチベーションの上がるアイテムを身に付ける

ヨガを継続するためには、可愛いヨガウェアやヘアバンドなど、モチベーションが上がるアイテムを積極的に取り入れましょう。
ヨガのために着替えるのが面倒だと思ってしまう方でも、お気に入りのアイテムならその時間が楽しみになります。
また、服装だけでなく、静かな音楽や明るい音楽など、目的や好みに合わせた音楽をかけながらヨガに取り組むのもおすすめです。


正しいポーズや呼吸を意識する

ヨガは、正しい呼吸法やポーズで行なわないと、効果が期待できません。
効果を実感できると「ヨガを続けよう」と思えるため、まずはヨガの基本となる呼吸法・ポーズを
正しく行なうことを目指しましょう。
ただし、最初から難易度の高いポーズに挑戦してしまうと、正しい姿勢が身に付く前に挫折してしまう可能性があります。
体力に自信があったとしても、まずは簡単なポーズから始めてみてください。


ヨガ仲間や目標を見つける

一緒に頑張るヨガ仲間がいると、情報交換をしたり、励まし合ったりしながらヨガを楽しみ、続けることができます。
レッスンスタジオに通うほか、オンラインレッスンで一緒にヨガを楽しむ仲間を見つけるのもおすすめです。
また、自分なりの目標を設定することも、ヨガを継続するためのポイントとなるでしょう。


まとめ

ヨガを始める場合、ヨガマット・ヨガウェア・常温の水・タオルを用意し、
まずはおうちヨガからチャレンジするのがおすすめです。
また、ヨガを継続するために、次のポイントを意識しましょう。

● モチベーションの上がるアイテムを身に付ける
● 正しいポーズや呼吸を意識する
● ヨガ仲間や目標を見つける

モチベーションの上がるアイテムを準備するなら、San-ai Resortのヨガウェアが最適です。
自分らしいお気に入りの1着を見つけ、ぜひヨガを楽しんでください。