痩せるヨガの種類はどれ?おすすめの痩せるヨガポーズも紹介!

更新日: 2021/07/29
ヨガに取り組んでいる方や、これから取り組もうとしている方のなかには、
「痩せるヨガの種類はどれだろう?」と疑問に思う方もいるでしょう。
ヨガは、種類にかかわらず、ダイエット効果が期待できますが、ホットヨガに挑戦したり、
痩せやすいポーズを取り入れたりすることで、さらに効果が高まります。

この記事では、ヨガそのもののダイエット効果や、痩せやすいヨガの一つである、ホットヨガについて解説します。
併せて、ダイエット効果を高めたい方におすすめの、痩せるヨガポーズについても紹介するので、参考にしてください!

ヨガのダイエット効果とは?

ヨガに継続して取り組むと、脂肪燃焼効果・基礎代謝UP・過食防止の3つの効果が得られます。
いずれの効果も、ダイエット効果を高めるうえでは欠かせません。
以下で、それぞれの効果について、見ていきましょう。


脂肪燃焼効果

ヨガは、深い呼吸を繰り返しながら、全身を動かし、さまざまなポーズをとっていくものです。
ある程度の時間をかけて、体内に多くの酸素を取り込むことから、ウォーキングやジョギングと同様に、
有酸素運動に分類されています。
有酸素運動は、エネルギー源に脂肪を使うため、脂肪が分解されやすく、燃焼効果が期待できるのです。


基礎代謝UP

立ったり、座ったりと、ヨガにはいろいろな基本姿勢があります。
一つひとつのポーズを正しくとっていくことで、全身をバランス良く動かすことが可能です。
また、ポーズを維持するために、インナーマッスルをはじめとする筋肉が、自然に鍛えられていくでしょう。
全身の筋肉量が上がることで、基礎代謝も向上するため、その分、痩せやすい体に近づきます。


過食防止

強いストレスを感じたときに、つい過食をしてしまう方もいるかもしれません。
さらに、ストレス度の高い状態が続くと、一時的な過食も、習慣化してしまう可能性があります。
ストレスを原因とする過食は、日常生活にヨガを取り入れることによって、予防可能です。
ヨガの深い呼吸とポーズには、ストレスを軽減させて、自律神経を整える働きがあります。
心のリフレッシュによって過食を防ぐことができれば、結果としてダイエット効果にもつながるでしょう。


ホットヨガは痩せる?

210729_column_3-1

ヨガは、そのものに脂肪燃焼・基礎代謝UPなどの効果がありますが、なかでもホットヨガは、
その特徴からダイエット効果が高いといわれています。
ホットヨガが痩せやすいといわれる理由と、ホットヨガをするうえでの注意点について、理解していきましょう。


ホットヨガとは?

ホットヨガとは、室温36〜39度ほど、湿度60〜70%ほどの、高温高湿の環境下で行なうヨガのことです。
現代ヨガの基礎となる「ハタヨガ」から派生したヨガの一つで、呼吸法を重視しています。
ホットヨガに取り組むためには、一般的に、専用のスタジオが不可欠といえるでしょう。
温度と湿度が管理された環境によって、通常のヨガよりも大量の汗をかくため、
デトックス効果やダイエット効果が高くなるのです。
そのような理由から、ホットヨガは、女性を中心に人気を集めています。


普通のヨガとの違いは?

高温多湿の環境下で行なうので、通常のヨガよりも体に負荷がかかり、有酸素運動の効果がアップします。
そのため、脂肪も燃焼しやすくなるといえるでしょう。
また、ポーズの強度も高まるため、少しの運動でも、効果的にカロリーを消費できます。
さらに、大量の汗をかくため、血の巡りも良くなり、老廃物を押し流す効果も高まるでしょう。
ヨガそのもののストレス解消効果に加え、ホットヨガの高いデトックス効果により、心と体のリラクゼーションに有効です。


ホットヨガをするうえで注意するポイント

大量の汗をかくので、季節を問わず、熱中症や脱水症状に注意が必要です。
レッスン中はもちろん、レッスンの前後にも、こまめな水分補給を心がけてください。
具体的には、1レッスンあたり1リットル程度の水を飲むと良いでしょう。
また、レッスンの後には、汗を早めに拭き取ることも大切です。
汗によって体が冷えやすくなるため、体調によっては風邪をひく恐れがあります。
レッスン後は、なるべく温かい格好をして、体温調節を工夫しましょう。


おすすめの痩せるヨガポーズを紹介

今回は、自宅でも、ホットヨガでも取り組める、痩せやすいヨガポーズを3つ紹介します。
安定した床の上で、ヨガマットやタオルを敷いて行なうと良いでしょう。
初心者の方は、無理をしないよう注意してください。


体側を伸ばすポーズ

体側を伸ばすポーズは、全身のストレッチ・引き締め効果があります。
特に、太ももを中心とした下半身が気になる方におすすめです。
以下の流れでやってみましょう。


1. 両足を大きく開いて立つ
2. 右膝を曲げ、右手を右足の横の床につく
3. 左手を右斜め上にまっすぐ伸ばし、左手から左足までの体の側面を伸ばす
4. 目線を天井に向け、5回ほど呼吸を繰り返す
5. 左右を入れ替えて行なう

お腹の力を意識すると、しっかりと体幹を使えるようになります。


板のポーズ

板のポーズは、「プランク」とも呼ばれます。筋トレの要素も高く、お腹まわりの脂肪を燃焼し、
引き締める効果があるポーズです。
以下の流れでやってみましょう。


1. 四つん這いになる
2. 片足ずつ、つま先を立てた状態で後ろに伸ばす
3. 頭からかかとまで一直線になる状態で、5回ほど呼吸を繰り返す

腕や足の力だけで体を支えるのではなく、腹筋や背筋を意識して行ないます。


鋤のポーズ

鋤(すき)のポーズは、体幹の強化に最適です。
また、睡眠の質を向上させる効果もあります。
反動はつけずに、以下の流れでゆっくりとやってみましょう。


1. 床に仰向けになる
2. 手のひらを床に向けて、息を吸いながら両足を持ち上げ、天井に向ける
3. 両手を腰にあてて、持ち上げた両足を、息を吐きながら頭の上に持っていく
4. つま先を床につけて、5回ほど呼吸を繰り返す

ポーズの最中に首を動かすと危険なため、ベッドのような柔らかい場所で行なうことは避けてください。


まとめ

210729_column_4-1

ヨガは、深い呼吸とさまざまなポーズによって、ダイエット効果が期待できます。
特にホットヨガは、高温多湿の環境が、痩せやすさをアップさせてくれるでしょう。
併せて、今回紹介した、体側を伸ばすポーズ・板のポーズ・鋤のポーズを、ヨガに取り入れてみてはいかがでしょうか。
また、ヨガに取り組む際には、動きやすいヨガウェアを着用すると良いでしょう。
San-ai Resortでは、機能性とデザイン性に優れたヨガウェアを、数多くそろえています。
初心者の方でも、簡単にトータルコーディネートができますので、ぜひチェックしてみてください!