ヨガダイエットで健康的に痩せる!おすすめポーズと効果を解説

更新日: 2020/12/16
新型コロナウイルスの影響で家で過ごす時間が多くなり、
自宅で簡単にできるダイエットを探している方は多いのではないでしょうか?
そんな方には、ヨガがおすすめ。
しかし、「ヨガはそもそも痩せている人が体型維持のためにしているもの」
「ヨガはポーズをとっているだけだから痩せないのでは?」と思っている方も多いでしょう。

そこで本記事では、ヨガのダイエット効果についてご説明します。
初心者でもできる簡単なポーズや、おすすめのヨガウェアもご紹介するので、
これからヨガをしてみようと思っている方、ヨガに興味のある方はぜひ参考にしてください!

ヨガダイエットは効果がある?

そもそも、ヨガにはダイエット効果があるのか疑問に思っている方も多くいるでしょう。
ここでは、ヨガがなぜダイエットに効果的なのか、ヨガのメリットと共にご紹介します。


ヨガダイエットのメリット

ヨガダイエットのメリットは、主に以下の3つ。それぞれ見ていきましょう。

● 激しい運動をしなくて良い
これまで運動する習慣がなかった方にとって、いきなり激しい運動するのはとてもハードルが高いものです。
また、無理に動くと体を痛めてしまうことも。
しかしヨガは激しい動きがないことに加え、自分のできるポーズから始められるので、
初心者でも簡単に挑戦できます。
● 精神的な安定も得られる
ヨガは、腹式呼吸によって自律神経を落ち着かせて、高ぶった気分をリラックスさせる効果があります。
そのため、汗を流しながら体を動かして気分がスッキリするだけでなく、
安定した精神を得られる効果もあるのです。
ストレス社会においては、ぴったりのダイエット法だと言えるでしょう。
● 自宅でも簡単にできる
特別な機材を必要としないのも、ヨガダイエットのメリットの1つ。
必要なのはヨガマットだけで、広いスペースも必要ありません。
跳んだりはねたりする動きもないので、マンションやアパートなどの足音が気になる部屋でも気軽にチャレンジできます。

ヨガダイエットの効果は?

ヨガダイエットを始めてすぐの方のなかには、「効果が出ない…」と落ち込んでいる方もいるでしょう。
しかし、毎日ヨガを継続していれば確実にダイエット効果は得られます。

その理由は2つ。
1つ目は、ポーズをとるためには筋肉を使うので筋肉量が増加し、基礎代謝が増えるから。
2つ目は、単純に「ヨガの時間=有酸素運動」になるからです。

激しい運動ではないので即効性のあるダイエット法ではありませんが、
コツコツと毎日続けることで確かな効果を実感できるでしょう。
今効果が出ていなくても、諦めずに続けることが重要です。


初心者でもできる!ヨガダイエットにおすすめのポーズ5選

201216_column_3-1.jpg

ヨガダイエットの効果について知ったところで、初心者でもできるポーズを確認していきましょう。
初心者向けなので簡単と感じるかもしれませんが、正しい方法で行えばダイエット効果が得られます。
どの筋肉を使っているのか、を意識してポーズしてみてください!

初心者向けと言っても、以下でご紹介するポーズでも難しい方もいるでしょう。
しかし無理は禁物。完成形に囚われず、自分のできる範囲で動かすようにしてください。
ヨガダイエットは継続が重要なので、体を痛めては元も子もありません。
続けるうちにだんだんとできるようになってくるので、最初からできなくても諦めずに継続しましょう。


ダウンドッグ

肩胛骨から骨盤、太ももやアキレス腱、かかとまでしっかりと筋肉が伸びるポーズ。
このポーズだけで全身のストレッチになります。
バストアップやヒップアップ効果もあるので、女性におすすめ。手順は以下の通りです。

  1. 1. 四つん這いになる
  2. 2. 肘と膝と伸ばし、体が三角形になるようにお尻を上げる
  3. 3. 手と足に力を入れ、顔と足を近づける

ポイントは、かかとが浮かないようにすること。
首に力を入れると傷める原因になるので、リラックスさせましょう。


椅子のポーズ

椅子のポーズは空中で腰を下ろし、見えない椅子に座っているようなポーズです。
太ももを中心とした下半身をバランスよく鍛えられるだけではなく、腹筋も使うためお腹周りの贅肉撃退効果も期待できるでしょう。
手順は以下の通りです。

  1. 1. 両足をぴったりとくっつけて真っ直ぐ立つ
  2. 2. 両手を腰にあて、一旦息を大きく吸う
  3. 3. 息を吐きながらお尻を斜めに引き、椅子に座っている位置になるまで腰を落とす
  4. 4. 息を吸いながら両手を天井に向けて高く伸ばす
  5. 5. 耳の横あたりまで腕を上げたら、そのまま5呼吸キープする

椅子のポーズのポイントは、腰を落とすときに「かかと重心」を心がけることです。
また、膝がつま先よりも前方向に出てしまうと膝を痛めてしまいやすいため気を付けましょう。
「太もものぜい肉が気になる」「下半身をシェイプアップさせたい」などと感じる人は、ぜひ椅子のポーズを試してみてください。


ねじりのポーズ

座位でできるねじりのポーズは、全身の柔軟性を高めるのにおすすめのポーズ。
背骨や腹筋に刺激が加わるため血流促進効果も見込め、冷え性改善や基礎代謝アップも期待できます。
手順は以下の通りです。

  1. 1. 両足を前に伸ばして座る
  2. 2. 右足を曲げて両手で抱える
  3. 3. 息を吸って背筋を伸ばし、ゆっくりと息を吐きながら状態を右にひねる
  4. 4. そのままの姿勢で5呼吸キープする

ヨガのポーズには「猫のねじりポーズ」「半分の魚の王のポーズ」「賢者のねじりポーズ」など、
ねじりを加えたポーズがたくさんあります。
ねじりのポーズはどれも体の柔軟性を高めたり基礎代謝をアップしたりする効果が期待できますが、
ポーズの種類によってプラスアルファの効果が期待できます。
基本的なねじりのポーズに慣れてきたら、自分に合ったねじりのポーズに挑戦してみるのもおすすめです。


ラクダのポーズ

全身のストレッチ効果と、血行促進効果のあるポーズ。
手順は以下の通りです。

  1. 1. 両膝を腰幅に開いて膝立ちの姿勢になる
  2. 2. 腰に両手をあててつま先を立てる
  3. 3. 顎を引いた状態で、息を吸いながら上半身を後ろに倒す
  4. 4. 右手で右のかかと、左手で左のかかとをつかむ
  5. 5. 息を吸いながら天井を見上げ、30秒ほどその姿勢をキープ
  6. 6. 息を吐きながら、ゆっくりと体を元の位置に戻す

常に下腹に力を入れておくのがポイント。上体を倒したときに腰が痛めにくくなります。
また、このポーズは首や腰に負荷がかかるポーズなので、無理はしすぎないことが重要です。
「気持ちいい」と思える範囲で留めておきましょう。


鷲のポーズ

全身のストレッチ効果と血行促進効果、肩こりや腰痛予防にも効果があるポーズ。
手順は以下の通りです。

  1. 1. 肩幅に足を開いて立つ
  2. 2. 膝を少し曲げた状態で、左のつま先を右のふくらはぎに絡ませる
  3. 3. 両腕を床に平行に伸ばし、クロスさせる
  4. 4. 腕をクロスさせたまま肘を90°に曲げ、右手の甲と左手の甲を合わせる
  5. 5. 腕を曲げたまま手首をひねって、手のひらを合わせる
  6. 6. この姿勢を15〜30秒キープし、左右入れ替える

バランスをとりにくいときは、視線を1点に集中させるのがおすすめ。
ブレにくくなり、正しいポーズができるようになります。
また、手のひらを合わせるのが難しい方は、手の甲を合わせるだけでOK。
無理をせず、できる範囲から始めましょう。


これならヨガダイエットを続けられる!おすすめヨガウェア

ヨガダイエットは有効なダイエット法ですが、激しい運動ではない代わりに継続することが重要です。
そこで、モチベーションが維持できるように、おしゃれなヨガウェアを購入するのがおすすめ。
自分好みのヨガウェアを着てテンションを上げて、できるだけ継続できるようにしましょう!

ここでは、San-ai Resortのヨガウェアのなかから、おすすめの商品を4つご紹介します。
ここでご紹介する商品以外のものは、以下のリンクからご覧ください。


【Reir Active】Sports Day レギンス


201216_column_4-1

スポーツ観戦をイメージしてSan-ai Resortオリジナルのプリントです。
応援メッセージの意味を込め、「その調子!」という文字を中心に、様々な応援メッセージを寄書き風にアレンジ。
ストレッチ性の高い水着素材なので、ヨガはもちろんビーチなどのシーンで使うのもおすすめ。

ポケットつきのためちょっとした小物も入れられます。
レッドやパープルなども販売されているので、自分好みの色を選ぶと良いでしょう。


【Reir Active】エラクションプロ ハイウエスト レギンス


201216_column_4-2

どんなスタイルにも合うブラックのレギンスは、ヨガ初心者には特におすすめしたいウェア。
ブラックカラーの引き締め効果で足をすらっと見せてくれるだけではなく、
ハイウエストのデザインで折り返して着用する事も出来ます。

抜群のストレッチ性能はもちろん、滑らかな肌触りは敏感肌や着心地を重視したい人にもぴったりでしょう。
また、水陸両用タイプなので通常のヨガはもちろん、ホットヨガや岩盤ヨガなどに使えるのも嬉しいポイントです。


【Reir Active】Primeflex 接着カップ付 ロングTシャツ


201216_column_4-3

「ヨガを始めたいけど露出度の高いウェアはちょっと…」という人におすすめなのは、
シンプルなデザインが上品なカップ付きロングTシャツです。
伸縮性の高い滑らかな生地は着心地抜群で、さまざまなポーズに適応してくれるでしょう。

肌触りや着心地にとことんこだわったロングTシャツ。
ノンワイヤーの接着仕様ブラが付いているため1枚でさらっと着られ、リラックスして楽しみたいヨガシーンにもぴったりです。
下着メーカーのパイオニア的存在であるワコールが開発したカップだけあり、スッキリとした美しいバストラインをつくります。

また、正面から見るとシンプルでベーシックなデザインですが、バックは背中が大胆に開いたカット。
1枚でブラトップを重ねているかのようなレイヤードが楽しめるため、コーデに悩む必要もなさそうです。


【Reir Active】Choke Art ダブルアップ トップス


201216_column_4-4

こちらも下着メーカーのワコールと共同開発した商品。
ノンワイヤーなのにバストの形がぷっくりと盛れる、ボリューム感あるパッドが特徴的です。
ワコール独自の技術を駆使して、浮胸や脇流れを徹底的に防ぐように設計されています。

体を締め付けないソフトな着心地であるにもかかわらず、美しいバストラインをキープできる性能の高さが印象的。
バストの形を美しく保つのはもちろん、ストレッチ性も高いのでヨガの動きを邪魔しません。

水着素材を使用した水陸両用タイプなので活用シーンも多く、ヨガだけではなく海水浴やプールにもおすすめの商品。
鮮やかでフェミニンな柄も女性らしさをより引き立ててくれそうです。


まとめ

201216_column_5-1.jpg

自宅で簡単にできるヨガダイエットは、コツコツと続けることで確実に効果が得られるダイエット法。
少しずつ体が変化していくので、腰などを痛めることもリバウンドのリスクもほぼありません。

そんなヨガダイエットは、お気に入りのヨガウェアを着ることが成功への大きな鍵となります。
モチベーションを維持して毎日継続させるために、目に入るたびに「かわいい」と思えるようなヨガウェアを選びましょう。
今回ご紹介した商品以外にも、San-ai Resortでは数多くのおしゃれでかわいいヨガウェアをご用意しております。
気になる方は、こちらからチェックしてみてください!