ブラジャーの種類や選び方・正しい着け方とは?

更新日: 2020/10/27
日々の生活において必需品であるブラジャー。

胸を綺麗に魅せてくれるアイテムとして毎日着ける人が大半という身近な存在ですが、
種類や着け方を正しく把握している方は少ないのではないでしょうか?

そこで本記事では、ブラジャーの種類や正しい選び方、着け方をご紹介。
自分に合った種類や正しい着け方を知ることで、より魅力的な胸元を演出しましょう。

ブラジャーの種類


191225_column_1-1


実は、シーンや目的によってブラジャーの種類は変わってくるので、種類を知っておくのはとても重要です。
ここでは、ブラジャーの代表的な6種類の特徴やおすすめのシーン、どんな方におすすめかをご紹介します。

フルカップブラ

バスト全体を包み込むフルカップブラは、抜群の安定感が得られるのが特徴。
脇から胸まで包み込んでくれる上に、ストラップがカップの中心に近い場所に付けられているので、バストアップ効果も期待できます。

ボリュームのある胸の方や柔らかい胸の方、バスト下垂の予防・対策をしたいと考えている方におすすめ。
ブラジャー自体の面積が広いため、タートルネックなどの胸元の露出が少ない洋服のときに着けるのに適しています。


3/4カップブラ

カップ上部の1/4をカットした形の3/4カップブラは、市販されているブラジャーの中で最も多いタイプ。
脇に流れた胸をしっかりとホールドしてくれるため、谷間効果が得られやすいのが特徴です。

谷間を作りたい方や、脇をすっきりと見せたい方におすすめ。
谷間が綺麗にできるので、胸元の露出がある洋服や、身体のラインが出る洋服を着るときに適しています。


ノンワイヤーブラ

通常ブラジャーには補正機能を向上させるためにカップ部分にワイヤーが入っていますが、ノンワイヤーブラは入っていません。
そのため、締め付けられる感覚がなく、身体にフィットしやすいのが特徴です。

ブラジャー特有の締め付け感が苦手な方や楽なブラジャーが欲しい方におすすめ。
近年はデザインが可愛いものも出てきているので、ぜひチェックしてください。


ナイトブラ

ナイトブラとは、その名の通り夜寝るときに着用するブラジャーのこと。
寝る体制になるとどうしても胸は横に流れていってしまい、形が崩れてしまいます。
しかしナイトブラを着ければ、寝ている間でも胸をしっかりと支えてくれるので、
垂れてしまって形が崩れるのを予防してくれる効果が期待できます。

ノーブラで寝ていた方や胸の形を綺麗に保ちたい方におすすめ。
ノンワイヤーでストレッチのきいた素材で作られているものが多いので、不快感なく着けることができるでしょう。


フロントホックタイプブラ

一般的にブラジャーのホックは背中側にあることが多いですが、
フロントホックタイプブラはホックが前に付いているタイプのブラジャー。
手が届きやすい場所にホックがあるので着脱がしやすく、背中のラインが綺麗に見えるのが特徴です。

背中のホックの着脱が苦手という方や、背中をすっきりと見せたい方におすすめ。
背中のラインが出るタイトな洋服を着る際に着けると良いでしょう。


ブラジャーの選び方&着方


191225_column_3-1


自分のバストに合っているか否か、正しい着方をしているかどうかで、バストサイズはもちろん形の綺麗さも大きく変わってきます。
以下を確認して、より魅力的な胸元を作りましょう。


ブラジャーの選び方

ブラジャーを選ぶ際に重要なのは、以下の4つ。

1. バストサイズを正しく測る
2. カップサイズの求め方を知る
3. 身体に合ったサイズ
4. 理想のバストに合わせたものを

意外に思われがちですが、自分の正しいバストサイズを知っている方は少ないです。
トップとアンダーを測るのですが、自分で測ると誤差が出やすいので、
実際にお店にて店員さんに測ってもらって正しいバストサイズを把握するのがおすすめです。

northerly(ノーザリー)の実店舗では、スタッフによるメジャーリングサービスを行っておりますので、是非ご利用ください。



バストサイズが分かれば、おのずと自分に合ったカップサイズやブラジャーのサイズも分かってきます。
サイズの一覧表を更衣室に貼りだしている店舗も多いので、そこでチェックしても良いでしょう。

また、自分のなりたいバストに合わせてブラジャーを選ぶのもおすすめ。
近年は「谷間が作れる」「脇肉もしっかりホールド」など、目的がはっきりとしているブラジャーが多いので、選びやすいでしょう。


ブラジャーの正しい着方

普段何気なく着けているブラジャーですが、正しい着方は以下の手順。

  1. ストラップを両肩にかけてブラジャーの下側を持ち、
    身体を前に倒してワイヤーをバージスライン(バストとお腹の境界線)に合わせる。
  2. バストをカップの中におさめて、身体を前に倒したままの姿勢で背中のホックを留める。
  3. 身体を前に倒したまま、右手で右カップのストラップの付け根部分を少し浮かせて左手で右側のバスト全体を包み、
    やさしく持ち上げる。
  4. 身体を起こして、ストラップの長さを調整する。
    反対も同じように装着する。

少し手間はかかりますが、上記の手順通り行うといつもより大きく綺麗なバストになれるでしょう。


northerlyの可愛い下着を紹介

それでは、San-ai Resort WEBショップで発売している可愛い下着をご紹介します。
可愛い下着を着けると気分も上がるもの。
是非チェックしてみてください。

下着ランキング northerly

下着ランキング1位は、レースアップスタイルブラジャー&ショーツセット


191225_column_4-1


大人気のレースアップスタイル。
ブラジャーはWパッド使用なのでバストを中心にぎゅっと寄せセクシーな谷間をメイク。
ストラップはダブルストラップなのでバストをしっかり支え安定感があります。
ペアショーツのバック部分もレースアップで後姿もかわいいデザインです。


northerlyでは様々なブラジャーが販売されていますが、
そんな中でも新作なのがエレガントコレクション『シェリール』単品ブラジャー


191225_column_4-2


ラメ糸を使用した特別感のあるレースが繊細な女性らしさを表現。脇寄せ効果も抜群。
しっかりと脇肉をホールドしてくれるので、背中や脇のラインをすっきりと見せてくれます。
谷間効果もありますが、あくまで自然に寄せてくれるのが特徴。
バストが自然に綺麗に見えると高評価を得ています。


まとめ

今回は、ブラジャーの種類や正しい選び方、着け方についてご紹介しました。
ポイントは以下の通り。

・ブラジャーには様々な種類があり、目的やシーンによって使い分けるのがgood。
・ブラジャーを選ぶ際に重要なのは、正しい採寸。店員さんに測ってもらおう。
・ブラジャーは1度前屈みになって脇や背中の肉を寄せてから着ける
・northerlyには可愛い下着がたくさん

今回ご紹介した下着の他にも、San-ai Resort WEBショップにはたくさんの下着があります。
可愛い下着を着けて気分を上げるも良し、
着け心地の良い下着を選んで身体をリラックスさせるも良しです。
自分の目的やバストに合ったブラジャーを、以下のページから探してみてください。