ブラジャーの種類・構造とは?おすすめのブラジャーも紹介!

更新日: 2021/01/18
女性なら日常的に身に着けているブラジャー。
しかし、普段からブラジャーを見た目やなんとなくの印象だけで選んでいて、
細かい種類や構造などはよくわかっていないという人も多いのではないでしょうか。

この記事では、ブラジャーの構造や部位を指す用語、主なブラジャーの種類などについて詳しく解説していきます。
また、おすすめのブラジャーも紹介しますので、下着選びに迷っている人、
いいブラジャーを探している人などもぜひ目を通してみてください!

ブラジャーの構造

最初に、ブラジャーがどのようなパーツで構成されているのか、その構造について解説します。


カップ

ブラジャーにおけるカップとは、バストを直接包む部分のことを指します。
バストを受け止める役割のほかに、バストのシルエットを整える役目を担う部分でもあります。


ストラップ

ストラップは、いわゆる肩ヒモの部分で、肩部分から吊るすことでブラジャー全体を支える役割を持っています。
ストラップの形状はブラジャーによって異なり、ストレートなものだけでなく、
後ろでクロスする形状のものや、ホルターネックタイプのものなどもあります。


アジャスター

アジャスターは、ストラップの長さを調節するためのパーツです。
仕組みとしては、金具にストラップを通すことで、左右のバストの位置などを調整することができます。


ホック

ホックは、ブラジャーを固定するためのパーツです。ホックの位置は主に二通りに分かれており、
カップの間で留めるフロントホックと、後ろの紐部分に付いている後ろ留めホックがあります。

ホックの構造は、引っかける側と引っかけられる側にそれぞれ分かれています。
ホック部分の縦の列数はブラジャーによって違いますが、列が多いものの方がよりしっかりと固定できるため、
安心感があるでしょう。

また、多くのブラジャーでは、ホック部分が横に3つ並んでいます。
これはアンダーバストの調整のためで、どのホックを使っても問題ありませんが、
真ん中のホックがブラジャーの表記しているアンダーサイズとなります。


サイドベルト

サイドベルトは、カップの横から伸び、脇から背中にかけて巻きつけるパーツです。
別の名称として、アンダーベルトと呼ばれることもあります。

サイドベルトには、ブラジャーを固定する役割があるのはもちろんですが、
脇や背中周りの肉を寄せて体型を補正する効果もあります。
そのため、サイドベルトの幅が広いブラジャーは、それだけしっかりと固定され、贅肉や脂肪を多く寄せることができるでしょう。


サイドボーン

サイドボーンは、カップとサイドベルトの間にあるワイヤーパーツです。
サイドボーンがあることで、ブラジャーの形をよりしっかりと固定できる上、
脇の方に流れていこうとするバストをブラジャーの中に抑え込むことができます。


ブラジャーの種類

210118_column_3-1

ここからは、代表的なブラジャーの種類について紹介します。


フルカップブラ

フルカップブラは、カップのサイズが大きく、バスト全体を包み込む種類のブラジャーです。
特徴としては、カップの大きさのほかに、ストラップがカップの中心に近い位置に付いているということがあります。
そのため、胸をしっかりと持ち上げ、シルエットをきれいに整えるのに向いたブラジャーです。

特に、バストが大きい人や柔らかい人などには、しっかりと胸を支えることができるためおすすめのタイプと言えます。


3/4カップブラ

3/4カップブラは、フルカップブラの上方の1/4ほどがない形のブラジャーです。
特徴としては、脇の辺りの肉をブラジャーに収めることで、バストにボリュームを持たせることができます。
また、その形状から、胸の谷間を作るにも向いたタイプのブラとなっています。


ノンワイヤーブラ

ノンワイヤーブラは、その名の通りワイヤーの入っていないブラジャーです。
ワイヤーが入っていないことで、ワイヤーの当たる感触や締め付けがなくなり、着け心地が良いのが特徴です。
その分、バストの形などを補正する機能は弱くなりがちですが、中にはノンワイヤーブラでも
ある程度の補正機能を持つものもあります。


ナイトブラ

ナイトブラは、主に寝る時に付けることを想定して作られたブラジャーです。
通常のブラジャーが立っている状態のバストを支える構造になっているのに対し、
ナイトブラは寝た体勢でのバストが横に流れていくのを上下横の三方向から抑える構造となっています。

そのため、寝ている時でもバストの形が変わりにくく、生活の中で徐々にバストの形が崩れていくのを抑える効果があります。


スポブラ(スポーツブラ)

スポブラは、運動時の着用に適したブラジャーです。
上下左右からバストを抑える形になっているため、バストが上下に揺れるのを防ぐ効果があります。
全体的に動きやすいように作られているため、動きの邪魔にならない柔らかい素材で作られていたり、
ストラップ部分が広くずれにくくなっていたりといった点も特徴です。
また、汗をかいても蒸れにくいよう、速乾性の高い素材を使っているものが多いです。

ブラジャーの選び方や付け方について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしていただければと思います!



northerlyおすすめのブラジャーを紹介!

ここまで、ブラジャーの構造や種類を見てきましたが、ここからはそれぞれに異なる特徴を持ったブラジャーの中から、
おすすめのものを紹介します!


【northerly bra フィットシリーズ楽盛りフィット】楽盛りフィットブラジャー【上下別売】 B65~F75 【northerly】


201210_column_4-1

northerly braのフィットシリーズの一つである楽盛りフィットブラジャーは、
その名の通り楽にバストを盛るのに適したブラジャーです。

カップは軽めで着け心地も軽いものでありながら、バストをしっかりと盛ることが可能で、谷間を作ることもできます。
付けた時にバストにフィットしてなじむため、ブラジャーの上部分が浮きにくいのも特徴です。


エレガントコレクション『トロンヌ』単品ブラジャーBCDカップ B65~D75 【northerly】


201210_column_4-2

エレガントコレクションシリーズの一つである『トロンヌ』は、脇付近の肉を集めて寄せる機能に長けています。
そのため、脇や背中のシルエットをすっきりさせつつ、その分の脂肪をバストのボリュームに加えることができます。

バスト部分は自然な谷間を作れるような構造となっており、脇周りのシルエットと合わせて
きれいなスタイルを作ることができるでしょう。


ふんわり美胸のプリンセスナイトキャミソール S/M/L 【northerly】


201210_column_4-3

ふんわり美胸のプリンセスナイトキャミソールは、キャミソールでありながら胸の形を整えるナイトブラの機能を持った下着です。
ノンワイヤーのため、着心地も良く、寝る際の邪魔にもなりません。

一方で、レースとパワーネットによりしっかりとバストを固定することができるため、
就寝時のバストケアには非常に適した下着と言えるでしょう。
ホックは3段式となっており、着心地や胸の締め付けを調整することも可能です。


まとめ

ブラジャーは主にカップ、ストラップ、アジャスター、ホック、サイドベルト、サイドボーン等の部位で構成されており、
それぞれにバストの形を整えたりブラジャーを支えたりといった役割を担っています。

また、ブラジャーにはさまざまな種類があるため、自分のバストのサイズや特徴、
重視するものや用途などに合わせて、適したブラジャーを選ぶといいでしょう。

もちろん、おおまかな種類だけではなく、それぞれの製品によっても、ブラジャーの特徴は違います。
ぜひ、デザインなども含めて、より自分の好みや用途にあったブラジャーを探してみてください!