サニタリーショーツと普通のショーツの違いって何?特徴や種類を知ろう

更新日: 2019/11/15
サニタリーショーツは、ブルーデイの女性のために設計されたショーツです。
しかし、せっかく購入するのであれば、どんなサニタリーショーツがあるのか
もっと詳しく知ってからにしたいという人もいるでしょう。
そこで、この記事では、サニタリーショーツの特徴や選び方、
着用シーンに合わせたおすすめのサニタリーショーツなどを紹介します。

サニタリーショーツの特徴

サニタリーショーツとは、ブルーデイをより快適に過ごすために、さまざまな工夫を施したショーツです。
まず、直接ナプキンを当てるクロッチ部分は、汚れが落ちやすい防水布で作られています。
そのため、経血が漏れにくく、クロッチ部分に汚れがついた場合でも洗濯しやすいのが特長です。
また、この防水布の多くは、ポリエステルやポリウレタンなどを使った通気性のある不織布となっています。
なので、ナプキンを使用しても、通常のショーツよりムレを抑えることが可能です。

ショーツの形にも特徴があり、クロッチが二重構造になっているタイプもあります。
こうすることで、羽根つきナプキンの羽根をショーツの内側にしまうことが可能です。
羽根がショーツの外に飛び出ていると、脚の付け根と擦れてしまい、肌を傷めることにもつながります。
羽根をしまうことができれば、見た目にも好印象です。
形の工夫はクロッチだけでなく、サニタリーショーツ全体にわたって施されています。
例えば、普通のショーツより股上が深かったり、より強力なウエストゴムが使われていたり、といった点です。
こうした工夫によって、ナプキンを使用したときの安定感を高めているほか、ナプキンをずれにくくする効果もあります。

クロッチ以外の部分についても、使う人に合わせてさまざまな素材のものが用意されています。
例えば、肌に優しいコットンや、伸縮性のある化学繊維、洋服にラインが出にくいレースなどです。
また、お腹にあたる部分にポケットがついているものもあります。
ポケットにカイロや予備のナプキンなどを入れれば、サニタリーショーツはより便利なものとなるでしょう。


191115_column_1-1


サニタリーショーツの種類

サニタリーショーツには、さまざまな種類が存在します。
経血が多い人や夜間の経血もれが気になる人に向いているのは、ロングクロッチタイプです。
防水布がお尻の方まで長くついていて、その面積も広くなっています。
ロングタイプのナプキンをつける人や、長時間立ち仕事をする人にもおすすめです。
生理中のお腹の冷えが気になる人には、ハイウエストタイプが良いでしょう。
サニタリーショーツの中でも、おへその上まで布があるタイプで、中には腹巻と一体化しているものもあります。
生理痛がある人はハイウエストタイプを着用すれば、お腹が温まって痛みが抑えられるかもしれません。

生理中でもスポーツを楽しみたい人には、ボーイレッグタイプというものもあります。
メンズのボクサーパンツのような形をしているので、普通のショーツよりも身体にフィットし、ナプキンもズレにくいです。
ボーイレッグとはいっても、レース生地を全体的に使っているものやハート柄が浮き出る模様のものもあるので、
女性らしいおしゃれを楽しむことができます。

ほかにも、サニタリーショーツの中では股下が浅くできているヒップハングタイプや、
中には水着にも劣らないくらいカットが深いものもあるハイレグタイプなども存在します。
ヒップハングタイプはローライズのパンツスタイルを好む人やファッションに支障をきたしたくない人などに、
ハイレグタイプは足を上げるスポーツをする人などに向けた商品です。


どんなサニタリーショーツを選べば良いの?

ここからは、下着専門店のnortherly(ノーザリー)からイチオシのサニタリーショーツと、その効果面を紹介します。
具体的なサニタリーショーツのイメージが想像しづらい人は、まずはこの中から選んでみることをオススメします。


191115_column_3-1


テレコデイリーサニタリーショーツ M・L 【northerly】

ウエストと脚の付け根を飾るレースがかわいい一品です。
グレーとブラックの2色から選べます。
洗濯しやすく、特にブラックなら汚れが目立ちづらいので、汚してしまっても安心です。


191115_column_3-2


2WAYパネルボーダーナイトサニタリーショーツ M 【northerly】

前面は細身のボーダーで、デザイン面でも優れた一品です。
縦にも横にも良く伸びるので、夜間もストレスなく使用できます。
後ろはお尻の形に合わせて縫っているので、ナプキンがズレにくいです。


191115_column_3-3


2WAYボーイズナイトサニタリーショーツ M 【northerly】

ボーイレッグタイプながらも、確かなかわいらしさがある一品です。
ややローライズ気味のショーツであるため、ファッションにひびかないサニタリーショーツを探している人に向いています。


191115_column_3-1


総レースヒップハングサニタリーショーツ M・L 【northerly】

ボーイレッグタイプに総レースが合わさり、エレガントな雰囲気に仕上がっている一品です。
総レースはパンツスタイルのヒップラインにひびきづらいため、パンツスタイルを好む人に向いています。


ブルーデイにはサニタリーショーツを使おう

サニタリーショーツには、ブルーデイのためのショーツにふさわしい機能がたくさんついています。
近年では、かわいいものやレースをあしらったおしゃれなものなど、デザイン面で優秀なものも多いです。
ブルーデイにはぜひ、服が汚れづらく洗濯も簡単なサニタリーショーツを利用してみましょう。
スポーツを楽しみたい人向けのサニタリーショーツもあるので、機能を重視したうえで選ぶのも効果的です。