海外旅行の際などにも活躍することをご存知ですか?
今回は「ラッシュガードってどんな機能があるの?」という疑問を持つ方へ向けて、
ラッシュガードの機能や着方、おすすめのラッシュガードをご紹介します。
これから海外旅行の予定がある方は、ぜひ参考にしてみてください。
ラッシュガードの機能性とは
ラッシュガードは元々、マリンスポーツをする人が体温の低下を防ぎ、肌を守るために着用していました。
最近ではおしゃれなデザインも増え、アウトドア用の服として、また子どもの日焼け防止の服として使われています。
ここでは、ラッシュガードのおもな機能について詳しくまとめました。
日焼け防止
ラッシュガードはとても薄手ですが、紫外線をカットする効果があるため、日焼け防止に役立ちます。
マリンスポーツだけではなく、アウトドアやサイクリング、登山やフェスなど、
長い時間野外にいることの多いイベントなどで活躍します。
とくに海やプールなど水があるところでは、日焼け止めを塗っていてもすぐに落ちてしまい、
何度も塗り直す必要がありますが、ラッシュガードを着ていればその心配はありません!
ケガの防止
ラッシュガードには肌の保護をする役割もあります。
野外では思わぬことがケガにつながりますが、ラッシュガードを着ていることで肌への衝撃を抑え、ケガの程度も変わってきます。
ラッシュガードには長袖タイプのものやレギンスタイプのものなど、さまざまな商品がありますが、
ケガを防ぐためには肌の露出が少ないものを選ぶと良いでしょう。
温度変化の防止
ラッシュガードには日焼け対策だけでなく、体温を調節する役割もあります。
マリンスポーツをしている時の熱中症や、登山時の防寒対策、天候が変わった時などの体温調節をサポートする機能性もあり、
暑さや寒さを軽減します。
野外は温度変化が起こりやすいですが、ラッシュガードがあれば安心して過ごすことができます。
また、ラッシュガードは軽い素材でできているので、アウトドアや旅行にも持って行きやすいのが嬉しいポイントです!
ラッシュガードの着方を紹介
ラッシュガードはさまざまなシチュエーションで着ることができます。
ここではシチュエーションごとに異なるラッシュガードの着方をご紹介していきます。
マリンスポーツでラッシュガードを着る
マリンスポーツをする時には、ラッシュガードの下に水着を着るのがおすすめです。
Tシャツなど普通の衣類を着て水に入ると、水を吸って重くなってしまい、ケガや事故の元になる可能性があるため、
マリンスポーツには向きません。
また、ケガや体の冷えを防止するためにも、厚手のラッシュガードを着るようにしましょう。
ヨガでラッシュガードを着る
ヨガでラッシュガードを着る場合には、スポーツブラの上に着用するのがおすすめです。
ラッシュガードは、さまざまなポーズを取ったり動いたりするヨガには最適です。
着心地も良いのでリラックスしながらヨガを始めることができます。
さらに、体型のカバーもできるので「スポーツブラだけでは露出が気になる」という方にも使いやすく、
デザインも豊富なためおしゃれを楽しむこともできます。
SUPヨガなど、屋外で行うヨガでも紫外線をカットする機能がありますし、万が一水に濡れてしまっても速乾性があるので安心です。
柔らかい素材や軽い素材、肌触りの良いものを選ぶと、よりリラックスしてヨガを行うことができるためおすすめです。
普段着としてラッシュガードを着る
ラッシュガードの中には、普段からTシャツ感覚で着ることができるものもあります。
夏の強い紫外線から肌を守ってくれる役割があるため、犬の散歩や自転車に乗る時の日焼け防止にも利用できます。
伸縮性があり動きやすいですし、汗をかいても乾きやすい素材でできているので、子育て中のママさんにもおすすめです。
また、屋内でも体温調節のために軽く羽織るものとして使うことができます。
海外旅行に行く際には、機内での温度調節などにも役立ちます。
海外旅行でラッシュガードを着る
ラッシュガードというと、サーフィンなどのマリンスポーツで着用されるイメージですが、
海外旅行ではマリンスポーツ以外にも活躍する機会があります。
日本に比べ海外のリゾート地は紫外線が強い地域が多く、日焼け止めを塗っていないとあっという間に日焼けしてしまいます。
そんな時にラッシュガードはとても便利で、羽織るだけで日焼け対策をすることができるのです。
そのため、観光名所に出かける際にもラッシュガードを着ていれば紫外線対策ができます。
ラッシュガードの素材はとても軽く持ち運びしやすいだけでなく、速乾性があるため汗をかいてもすぐに乾く、
天候が変わっても体温調節をすることができるなど、たくさんのメリットがあります。
海外旅行に行く際には、ぜひ便利なラッシュガードを用意しておきましょう。
San-ai Resortの2020年新作ラッシュガードを紹介
ここまで、ラッシュガードの機能性についてご紹介してきましたが、
ここでは「San-ai Resort」のラッシュガードについてご紹介していきます。
※それぞれの商品に記載されているUPFとは「衣類の紫外線防止指数」のことです。
「どのくらい日焼けを防ぐのか」を示した数値ですので、数値が高ければ高いほど日焼け防止効果が高いということになります。
【2020年新作】【Reir Active】UPF杢 ラッシュパーカー
肌触りの良い素材を使ったラッシュパーカーです。
UPF50+という高いスペックだけではなく、撥水機能もあるためアウトドアやリゾート地など、さまざまなシーンで活躍します。
ショートパンツとも合わせやすい丈がポイントです。
【2020年新作】【Reir Active】UPF杢 ショートパンツ
動きやすい素材のショートパンツは、ヨガやアウトドアに大活躍します。
撥水機能もあるだけではなく、UPF50+で日焼け防止効果もあります。
バックスタイルにヒップをきれいに見せる切り替えがあるのも、女性には嬉しいポイントです。
水着にも合わせやすいショートパンツなので、海外旅行で1枚は持っておきたいところです。
【2020年新作】【Reir Active】UPF 杢 ヨガパンツ
柔らかい素材で着心地の良いこちらのヨガパンツは、UPF50+の日焼け防止効果と撥水機能があり、
ヨガパンツとしてだけではなく、ルームウェアとして、ビーチで履くパンツとしても活躍します。
腰回りのギャザーが下半身のシルエットを立体的にし、女性らしいフォルムに見せることができるのが特徴です。
また、ウエストが折り返しできるデザインなので、
ハイウエストやローライズなど自由な着こなしができるのもおすすめのポイントです。
いつでもどこでも使いやすいヨガパンツは、旅行で大活躍すること間違いなしです。
【2020年新作】【Reir Active】UPF杢 ラッシュパーカー
シンプルなデザインで、男女問わず着ることができるユニセックスのラッシュパーカーです。
とろみのある柔らかい素材で着やすいだけでなく、UPF50+の日焼け防止効果や撥水機能がある機能的な1着です!
女性には大きめのサイズでヒップまで隠れる丈なので、ゆったり着たい方や体型をカバーしたい方にはとくにおすすめです。
マリンスポーツだけではなく、普段の日焼け対策や運動時にも使うことができます。
まとめ
今回は、ラッシュガードの機能性や着方、おすすめの商品についてご紹介しました。
元々はマリンスポーツをする人が着るものでしたが、最近ではデザインが豊富になり、
野外での日焼け防止や体温調節の手段として活躍しています。
とくに紫外線が強い海外のリゾート地では、紫外線対策は必須です。
軽くて持ち運びしやすく、速乾性や撥水性があるラッシュガードは、海外旅行になくてはならないアイテムとなってきています。
これから海外旅行の予定がある方は、ぜひ参考にしてみてください。
-
前の記事へPREB
ブラジャーにもカビが生える!洗濯の仕方やお手入れ方法を紹介 -
NEXT次の記事へ
毎月更新、1月水着売れ筋ランキングTOP3をご紹介!