動きやすいのはもちろんですが、できればスタイルが良く見える服装を選びたいですよね。
そこで今回は、ヨガ&ストレッチウェアの特徴と体型カバーできるウェアの選び方、San-ai Resortのおすすめコーデを体型別にご紹介します。
きれいに見えるウェアを着ることで、モチベーションもアップします。これからヨガやストレッチを始める方は、ぜひ参考にしてください。
ヨガ&ストレッチウェアの特徴
ヨガを行なう際の服装に特別な決まりはないものの、一般的には動きやすさを考慮した体にフィットするデザインのものが多くあります。
ヨガ&ストレッチウェアのトップスでは、袖のないタンクトップタイプが多いです。肩周りが動かしやすく、腕や筋肉の動きがわかりやすいといったメリットがあります。
お腹が見えるブラトップタイプもあり、腹式呼吸のお腹の動きや、ポーズをとる際の腹筋を意識しやすいのが特徴です。
タンクトップやブラトップは、ハードな動きを行なうヨガなどで活躍します。しかし、体のラインに自信のない方や初心者の方では、フィット感のあるものや露出度の高いウェアを着るのに抵抗を感じる方も多いでしょう。
人目を気にせずにリラックスしてレッスンを受けられるよう、最初は体型カバーができて動きやすいヨガ&ストレッチウェアを選ぶのがおすすめです。
体型カバーできるヨガ&ストレッチウェアを選ぶポイント
体型カバーができるヨガ&ストレッチウェアといっても、気になる部分をただ隠せば良いというものではありません。安全にのびのびと体を動かすために、ウェアを選ぶ際の注意点や意識しておきたいポイントをご紹介します。
ゆとりがあるウェアは動きにくい
体のラインを気にするあまり、ゆったりしたTシャツやダボっとしたパンツを穿くと、生地がまとわりついて動きにくくなります。
動きにくい服装ではレッスンに集中できなくなったり、体の動きを邪魔してしまったりしてケガにつながる恐れがあるため、おすすめできません。
そこで、ゆとりがありつつも動きやすい工夫がされたウェア選びが大切です。さらに具体的なポイントを見ていきましょう。
トップスはTシャツタイプがおすすめ
ヨガ&ストレッチウェアのトップスには、ブラトップ、タンクトップ、Tシャツタイプがあります。
上半身や二の腕をカバーしたい方にはTシャツタイプがおすすめです。
お腹周りを目立ちにくくするためには、ウエストにゆとりがあるデザインがよいでしょう。
リボンや裾絞りでウエストマークされているものであれば、ポーズ中に裾がめくれにくいので、途中で気が散ってしまうこともありません。
ボトムスはゆとりがあって裾がめくれないものを選ぶ
ヨガ&ストレッチウェアのボトムスには、レギンス、アラジンパンツ、ジョガーパンツ、サルエルパンツなどがあります。
レギンスは体のラインが出やすいので下半身が気になる方は避けたほうがよいでしょう。お尻を隠したい方は、レギンスにショートパンツを合わせるのもおすすめです。
アラジンパンツ、ジョガーパンツ、サルエルパンツは、脚を上げてもめくれてこないよう、裾絞りデザインを選びましょう。
上下のバランスを見てコーディネートする
上下どちらともゆったりしたデザインは、メリハリがなくなってしまうためNGです。
トップスがゆったりならボトムスはレギンス、ボトムスがゆったりならトップスはフィット感のあるものにするなど、上半身と下半身のどちらが気になるのかによってバランスを見てコーディネートしましょう。
ゆったり×コンパクトの組み合わせが、スタイルアップの秘訣です。
【体型別】ヨガ&ストレッチウェアおすすめ上下コーデ
ここからは、San-ai Resortのおすすめヨガ&ストレッチウェアを体型別にご紹介します。
上半身が気になる方におすすめのコーデ
腕やお腹、背中など、上半身をカバーしたい方におすすめのトップスをご紹介します。
【2023年新作】水陸両用 トップス UPF50+ M 【Reir(レイール)】
ほどよくゆとりのある、アシンメトリーデザインのトップスです。ツイスト&スリットがアクセントとなり、デザイン的にも視覚的にも上半身をカバーしてくれます。
ゆったりしたトップスの中で体が泳ぎ、華奢見え効果が期待できます。また、ふんわりした袖とキュッと絞った長めの袖口でメリハリもプラス。
ストレッチ性の高い生地で動きやすく、UPF50+の紫外線防止機能付きなので、屋外でのヨガやスポーツシーンにもおすすめです。
サイズはMサイズ、カラーはブラックとベージュの2色です。
下半身が気になる方におすすめのコーデ
お尻や脚など、下半身をカバーしたい方におすすめのボトムスと、相性の良いトップスも併せてご紹介します。
【Reir Active】UPF 杢 ヨガパンツ S/M/L
とろみのあるやわらかい素材で、ストレスなく体を動かせるヨガパンツ。折り返しのできるウエストは、ハイライズ・ローライズどちらでも履けます。
クロップド丈&裾絞りデザインで、めくれ上がることなく動きやすいのもポイントです。
腰周りのたっぷりギャザーで、ヒップをさりげなくカバー。ヨガはもちろん、リラックスしたいときのルームウェアとしてもおすすめです。
サイズはS・M・L、カラーはグレー・ネイビーです。
【2023年新作】水陸両用 インポートファブリック ブラトップ 上下別売り M・L 【Reir(レイール)】
先にご紹介したゆったりボトムスに合わせるなら、コンパクトなブラトップがおすすめ。
なめらかな肌触りのイタリア製の水着素材と、裏地はメッシュ素材の組み合わせで、水に強く、汗をかいてもべたつきにくいのが特徴です。
肩紐が幅広でくいこみにくく、ゆとりのあるアームホールで肩周りを自由に動かすことができます。ウエストは隠さず、動きをしっかりと意識しながらレッスンを受けたい方にぴったりです。肩紐のかわいいプチフリルと、背中のクロスデザインでガーリーな雰囲気に仕上げました。
サイズはM・L、カラーはブラックとピンクの2色です。
まとめ
ヨガ&ストレッチウェアは体のラインにフィットするシルエットが多く、自分に合うものが見つからない……と感じていた方は多いでしょう。
しかし、今回ご紹介したポイントを押さえて体型カバーできるウェアを選べば、シルエットを気にせず、ヨガを楽しむことができます。上下にメリハリを利かせたコーデで、上手にスタイルアップしましょう。
San-ai Resortでは、初心者の方でも安心してヨガやフィットネスをスタートできる、おしゃれなウェアを多数取りそろえています。ほかのコーディネートも見てみたい方はこちらのページもご覧ください。
-
前の記事へPREB
毎月更新、7月ヨガ売れ筋ランキングTOP3をご紹介! -
NEXT次の記事へ
水着の上はラッシュガードを!洗濯方法や他のおしゃれ羽織りも紹介