初めて水着を購入する方は必見!水着選びのポイントを押さえよう

更新日: 2022/07/27
「どのサイズを選べば良い?」「自分の体型に合う水着は?」などと、
水着を初めて購入する際には疑問や悩みが生じるでしょう。

今回は、初めて水着を購入する方へ向けて、水着を購入するときのポイントや、
水着と一緒に購入したいアイテムなどを解説します。

初めて水着を購入するときのポイント5つ

初めて水着を購入するときにすべきことは、次の5つです。


スリーサイズを測定する

見た目が気に入った水着を購入しても、サイズが合わないと意味がありません。
あらかじめ、自分のスリーサイズ(バスト・ウエスト・ヒップのサイズ)を知っておく必要があります。

以下の測り方を参考に、メジャーを使ってスリーサイズを測ってみましょう。

部位 測り方
バスト ブラジャーを着けたまま、胸の最も高い位置で測ります。
ウエスト 息を吐いた状態で、おへその2~3cm程度上の位置で測ります。
ヒップ 直立した状態で、お尻の最も高い位置で測ります。

いずれの部位を測る場合も、メジャーは床と平行にしてください。


購入目的を考える

水着にはさまざまな種類があるため、何のために水着を購入するのか、目的を明確にしましょう。
レジャーが目的ならビキニやワンピースタイプの水着、運動が目的ならフィットネス用または競泳用の水着などがあります。


強調・カバーしたい部位を考える

水着によっては、体の特定の部位をきれいに見せたり、目立たなくさせたりできます。
例えば、バストをきれいに見せたいなら谷間を作れる水着、
お腹周りを隠したいならワンピースタイプやセット水着などがおすすめです。


サイズ表記を確認する

水着のサイズと洋服のサイズは、以下のように対応しています。

水着のサイズ 洋服のサイズ
S 7号
M 9号
L 11号

ただし、メーカーや製品によって差があるため、購入前に必ずサイズ表を確認しましょう。
なお、バストやボトムのサイズは、パッドで調整できる場合もあります。


試着がオススメ

水着のフィット感や動きやすさは、実際に着てみないとわかりません。
店頭で購入する場合は試着できることが多いので、お店の人に聞いてみましょう。
また、インターネットで購入する場合も、試着してみてサイズが合わないときは、条件付きで返品できるケースがあります。


水着と一緒に購入したい便利アイテム5選

ここでは、水着と一緒に購入すると便利なアイテムを紹介します。


ラッシュパーカー

水着の上に羽織るパーカーは、紫外線から肌を守り、日焼けを予防できます。
肌寒いときに着れば、体を冷やさずに済むでしょう。
バリエーションが豊富で、普段使いしやすいのがポイントです。


アンダーショーツ

水着専用の下着は、水に濡れた際に水着が透けてしまったり、アンダーヘアが水着からはみ出てしまったりするのを防げます。
抗菌・防臭効果があるため、衛生的にも着用するのがおすすめです。


水着素材のUVカットマスク

UVカット機能が付いたマスクは、感染症対策をしながら、紫外線をブロックできます。
水着素材なら蒸れにくいため、快適かつ肌への負担も減らせるでしょう。


ビーチサンダル

ビーチサンダルは水着と合うだけではなく、水に強く速乾性にも優れているので、水辺で遊ぶときにあると便利です。
厚底のビーチサンダルを選べば、スタイルアップも叶うでしょう。


パレオ・ドレス

水着姿で過ごすことに抵抗がある方は、水に濡れてもOKなパレオやドレスを着用すれば安心です。
肌の露出を減らしつつ、おしゃれを演出できるでしょう。
ドレスはルームウェアにも着回せます。


【初めて水着を購入する方向け】2022年新作おすすめ水着と便利アイテムを紹介

最後に、初めて水着を購入する方におすすめの新作水着と、便利アイテムを紹介します。


今年のおすすめ水着

2022年におすすめの新作水着は、次の2つです。


【2022年新作】軽い着け心地でしっかり盛れる【楽盛り水着】 ワイヤービキニ 7S・9M・11L【San-ai Resort(サンアイリゾート)】


220727_column_1-1

northerlyで大人気の「楽盛りブラ」を使用した新作ビキニです。
軽い着け心地ながら、理想の丸胸をメイクできます。
サイズ展開は7S・9M・11L、カラーバリエーションは、ホワイト・ブラック・レッドの3種類です。


【2022年新作】ナチュラルだけどしっかり盛れる【ナチュラルアップブラ】 ノンワイヤービキニ 7M・9M


220727_column_2-1

締め付けが気になる方には、ノンワイヤービキニがおすすめです。
丈が長めのビスチェタイプなので、フェスや日常使いにも着回せます。
サイズ展開は7Mと9M、カラーバリエーションは、ホワイト・グレー・カーキの3種類です。


あると便利なアイテム

パーカーやマスクなど、水着と併せて活用したいアイテムは、次の4つです。


【Reir Active】UPF杢 ラッシュパーカー S/M/L/LL


220727_column_3-1


220727_column_3-2

UPF50+の日焼け防止機能と撥水機能が付いており、紫外線が気になる時期にぴったりのパーカーです。
ゆったりとしたシルエットなので、ヒップや太もものカバーにも使えます。
サイズ展開はS・M・L・LL、カラーバリエーションは、ホワイト・イエロー・ネイビーの3種類です。


【2022年新作】ワンショルダーヴィーナスリゾートドレス【LAULEA】


220727_column_4-1

水陸両用のリゾートドレスは、ビーチだけでなく普段着にも使えます。
伸縮性があり、シワになりにくい素材なので、機内着や車中着にしても良いでしょう。
カラーバリエーションはブラックとベージュで、いずれもフリーサイズです。


【2022年新作】ショートパンツS・M・L・LL【San-ai Resort(サンアイリゾート)】


220727_column_5-1

ストレッチレースを使用したショートパンツで、ウエスト部分にはゴムが入っています。
適度なフィット感があり、締め付けが苦手な方でも快適に着られるでしょう。
サイズ展開はS・M・L・LL、カラーバリエーションは、ホワイトとブラックです。


【SALE】【San-ai Resort】【洗って使える】水着素材 UVカットマスク M


220727_column_6-1

UPF50+の日焼け防止機能と速乾性に優れた、暑い季節におすすめのマスクです。
水着素材で、耳が痛くならないよう設計されています。
サイズはMのみ、カラーバリエーションは、ホワイトをはじめ全10種類です。


まとめ

220727_column_7-1

初めて水着を購入するときには、次の5つのポイントを参考にしてください。

  • • スリーサイズを測定する
  • • 購入目的を考える
  • • 強調・カバーしたい部位を考える
  • • サイズ表記を確認する
  • • 必ず試着する

また、水着とともに、ラッシュパーカーやアンダーショーツなどの便利なアイテムについても検討すると良いでしょう。
San-ai Resortでは、今回紹介した商品のほかにも、ファッション性の高い新作水着・便利アイテムを豊富にそろえています。
デザインやカラー、機能など、好みのものを探してみてはいかがでしょうか。